元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

ガールズバーで話をしない子!会話が苦手な子が増えている!

 ガールズバーに行くたびに「この子はお水より風俗の方が向いてるんじゃないか?」と感じてしまうことが昔に比べると多くなってきた様に個人的に思えます。

 

風俗、お水系、メンエスで働くのを決めるのは本人ではありますが、本人の資質的なものが必ずしも就きたい職種と一致するわけではありません。ガールズバーの女の子を見て感じる事を述べていきたいと思います。

 

 自分から話さない女の子が増えている

f:id:girlsbartan:20191020112902j:plain

【女の子とお酒を飲みながら話す】がお水商売で大前提です。お客側から話をふられる分には話をできるけど、自分から話かけることが出来ない子が昔に比べると増えてるように感じます。

 

初めましての挨拶をしてから基本的に「今日は天気が悪いですよね」「近くにお住まいなんですか?」「職場がこのあたりなんですか?」などいわゆる誰にでも聞ける定型文的な会話も出来ない子がいます。初めましてのお客さんとは定型文的な会話からどんどん内容を広げていくのが基本でしょう。

 

しかし基本的な会話も出来ないので結果的にお客側から話をふられるのを待ってる状態。お客から他愛のない話をふっても返答が「今、学生です」「趣味は○○をするのが好きです」とお客の質問に答えるだけです。そうなるとお客も次は何を話そうかな?どんな風に会話を広げようかな?と考えますが、何を話しても会話が続かなくなってしまうとお客側は疲れます。そうなればお客の二度目の来店はないです。

 

お金を払って飲みにきてるのはお客側ですから女の子に「お客さんに楽しんでもらおう」という気持ちがお水商売では絶対に必要ですが、そういう気持ちがなく、なんとなく気分で働いてる子がちょいちょいいるのは残念な現状です。

 

では何故にこのような女の子が増えてきたのでしょうか?

 

お店が女の子を教育していない

f:id:girlsbartan:20191020115527j:plain

一番の原因はお店側の教育、営業方法だと個人的には思っています。「あの席は盛り上がっているのか?」「お客さんとの会話が弾んでいるのか?」というのをお店側がきちんと見ていないように感じます。もし盛り上がってない、無言状態であれば「早めに女の子を変える」「もう一人話の上手い子をつける」など対処すれば良いのですが、そういうことも一切してないお店が多いです。

 

キャバクラでは「お客のつけ回し」はボーイの中でも重要な仕事であり売り上げを左右すると言っても過言ではありません!また付け回しが上手な人ほど評価されます。しかし、ガールズバーをやってる店長やボーイ自体が若い世代でキャバクラの営業を知らない面もあり、お客の付け回しの重要性を理解していません。

 

女の子がどんな接客をしてるのかを見てないので、接客に関して注意する事も出来ません。結果的に女の子が働きやすい環境かもしれませんが、お客側からすると面白くないお店ということになってるケースが多くなり閉店するお店も増えているのではないでしょうか?

 

人と話すのが苦手なのであれば?

f:id:girlsbartan:20190824103802j:plain

水商売はすでに言いましたが「女の子とお酒を飲みながら話す」が大前提です!働く上でトーク力が絶対的に問われます。もし、会話が出来ないのであればメンズエステや風俗の方が向いてるかも知れません。

 

勿論、必要最低限の会話は風俗やメンズエステでも必要ですがお客と話す割合が風俗やメンズエステだと少ないです。水商売ではお客さんがついてから帰るまで会話をしないといけませんが風俗やメンズエステはプレイ時間があります。プレイ時間は余計な会話は不要です。

 

トークが苦手だけどガールズバーで働きたいなら

f:id:girlsbartan:20190905140059j:plain

風俗のように舐めたりするサービスが出来ない、メンズエステのように知らない男性の体を触るのが抵抗があるから、ガールズバーで働きたいと思うのであれば「コミュニケーション能力の向上」を日々考えてほしいです。これをしたから明日からにコミュニケーション能力が上がるという訳ではありません。色んな人と話す事でコミュニケーション能力はあがります。

 

しかし何も考えないで仕事をしていればプラスになるものはないでしょう。お店の子で話が上手い子がいれば「どんな会話をしてるんだろうか?」「どんな流れで会話してるのだろうか?」と考えたりすることは必要です。もしくは店長に相談したりするのも良いでしょう。

 

そういう努力がない子はコミュニケーション能力はあがりません。ガールズバーの男性客相手になるかも知れませんが多種多様な人が集まり場です!個人的には一番コミュニケーション能力をあげるには一番相応しい場だと思っています。

 

せっかくガールズバーで働いたんですから何か役に立つことを一つでも身につけれるように頑張ってみてはどうですか?「コミュニケーション能力」はどこの職場でも絶対に役に立ちますから!

 

 

店舗や会社で教育する立場にある人へ

f:id:girlsbartan:20190924112851j:plain

職種問わずに私が考えてることがあります。それは会社やお店問わずに教育についてです。会社やお店によって職種、営業方針など違いますから独自のやり方を従業員に教えて売上向上のために教育をしてると思います。

 

勿論、それに関して外野がゴチャゴチャ言う事はしません。しかし、社会人として、人としてのマナーやモラルもきちんと教育してほしいです。会社やお店を退職して他のところで再就職しても役に立つからです。それが出来る会社こそ「人材育成のプロフェッショナル」だと個人的には考えてます。辞める従業員が「この会社から得るものはなかった」と言われたら悲しくなりませんか?利益に繋がらないかも知れませんが、一つでも良いから「この会社での経験は勉強になった」と思われるような教育を少しでもしてほしいと思っています。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

踏み込んだ話などはこちらで有料で公開してます。

定期的にアップしていきますので宜しくお願いします。

 https://note.mu/girlsbartan

 

 

 Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※