元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

現状を変えたいなら、まずは結果を出すことの重要性。

働いていると会社側に「こうしてほしい」「あーしてほしい」と職場の改善を望む感情は誰にでも、どの会社内にもあるでしょう。

 

SNS上などで、そういう希望を訴えることを書いたり、希望が通らなかったことへの愚痴的なことを書いてる人を多々見かけます。そういう声を見るたびに「この人たちはどんな風に希望を会社に伝えているのか?」「ただ愚痴ってるだけで現実を変える気がないんじゃ?」など感じてしまうことがあります。

 

風俗店時代に印象に残ってる出来事を今回は紹介します。

 

女の子から希望があるが社長が動かない

f:id:girlsbartan:20191021104153j:plain

店舗型の風俗店でしたがある設備に関して女の子から「改修してほしい」という意見が多数ありました。そのことを以前から社長に伝えましたが「考える」と返答があるのみで現状は変わりませんでした。お店の売り上げが鰻登りで上がってる時に改めて言うと社長から返答がありました。

 

「この設備を改修するのに800万くらいはかかる。現状のままでも多少不便さはあるかも知れないけど、営業出来ないわけじゃないだろ?」

 

ということです。確かに社長側の言い分も理解できます。お店は慈善事業ではありません。800万、設備の改修に使うなら800万以上の利益を出さないと意味がありません。

 

また、女の子から設備の改修してほしい声が多数あるけど「改修しないと営業出来ないわけでない」という面も理解できます。それに女の子からの要望が多いからという理由だけでお店の事を変えると「言えば何でもすぐに変えてくれる」という印象を女の子に持たれてしまう可能性があります。そうなると「何でもかんでも言ってくる子」も出てくるでしょう。

 

グループ店NO1の子が動き出す

f:id:girlsbartan:20191021105350j:plain

社長とのやりとりを女の子に伝えました。その中にグループ店でNO1の子もいました。その子も社長の気持ちを理解しながらも、やっぱり改修してほしいという気持ちを持ち続けていました。

 

そんなある日、社長と私がお店で話してる時にNO1の子と偶然遭遇することがありました。その時に女の子から改めて「設備改修」を訴えます。

 

女の子 「社長、○○を変えてほしいです!やっぱり不便な事も多いので」

社長  「気持ちはわかるよ。でも、その工事すると800万くらいかかるんだよな」

女の子 「じゃあ私がお客さん呼んで社長に800万以上儲けさせるよ」

社長  「今すぐ返事は出せないから時間がほしい!前向きに考えるから」

 

お水や風俗で10年以上、働いてきた経験がありますが、社長に「儲けさせるから」と言ったのは、この子だけです。実際に個別データで見ると、その子は毎月150万くらいはお店に利益貢献してくれています。

 

 

3.4カ月後に改修工事が決まる

f:id:girlsbartan:20191021110641j:plain

2.3カ月後に社長は改修工事を決定します。

 

その際に社長は

「俺もお店の子にあそこまで言われたら何かしら動くなり、具体的なことを言わないと男じゃない。今回は女の子が腹くくってあそこまで訴えた気持ちに応えたい」

と私にだけ言いました。もちろん、NO1の子が月どのくらいの利益をもたらしてくれているかも把握してます。

 

その後、社長が女の子に会った時は女の子からは「改修してくれてありがとう」社長からは「体に気をつけて頑張ってな」程度の会話で終わる程度です。社長、女の子共に「俺のおかげだ」「私が言ったおかげだ」的な会話や空気感は全くありません。

 

 

現状を変えたいなら結果を出すことも考える

f:id:girlsbartan:20191021114523p:plain

組織を変えるのは上の人です。その人の力量が問われるところではありますが、訴える側はただ訴えれば良いでしょうか?

 

現状を変えたい、改善したいと思ってるのであれば、まずは自分から結果を出す努力をすることも必要ではないでしょうか?そんな努力もせずに愚痴ったり、綺麗事を言ってるだけでは現状は変わりませんし、誰も話を聞いてくれません。

 

私があげた事例は女の子がNO1だから稼ぎもあるし利益もお店に与えてるから強気で言えるのであって所詮は綺麗事だろ?と感じたりする人もいるでしょう。

 

ただNO1になる人はどこのお店でも共通点として、見えないところで努力してますし、日々の営業で色々考えてる人です。ただ可愛い、綺麗、テクニックがあるだけでNO1にはなれません。強気な発言ですが日々の努力があるからこそ時に強気の発言も出来るし、発言自体にも重みが出てきます。

 

努力は必ず報われない

f:id:girlsbartan:20191021115657j:plain

結果を出すために努力しても必ず結果が出るとは限りません。どんな仕事においても、努力が必ず報われるものだとは私は思っていません。しかし努力しない人は確実に報われません。運だけで仕事が上手くいく人もいますが、それは一時的なものであって長い目で見ればどこかで確実に失敗して落ちていくでしょう。

 

努力する事で良い結果、悪い結果どちらになるかはわかりませんが、その過程において人として成長出来ることに気づければ、それは経験となり自分の中で財産として残ります。仕事でうまくいかなくても、その事が経験となり次に活かせる人こそ人間的な魅力が深まるのではないかと個人的には感じます。

 

今回は私の風俗店時代の話であり、極めてレアなケースではありますが、その中で何か気付けること、感じる事があったら幸いです。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

踏み込んだ話などはこちらで有料で公開してます。

定期的にアップしていきますので宜しくお願いします。

 https://note.mu/girlsbartan

 

 

 Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※