元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

ぼったくり被害にあうのは自己責任!!!

ぼったくり被害のニュースがテレビで報道されたり、街中でも「客引き=ぼったくり」というアナウンスが流れたりポスターにて注意喚起してぼったくり撲滅運動が繁華街では見られる傾向です。

 

ぼったくりをするお店、客引きが一番悪いと思いますが、これだけ色んな所で「ぼったくりの注意喚起」をしてるにも関わらず、ぼったくり被害にあうということは、そろそろ自己責任でも良いんじゃないか?と感じる面があります。

 

 

泥酔して判断力が低下する人

f:id:girlsbartan:20191201114609j:plain

普段であれば客引きについていかないと思いますがお酒を飲んで判断力が落ちてくる人はぼったくり店やキャッチの良いカモです!「俺はぼったくりにあわない」と思ってる人こそお酒を飲んで判断力が低下した結果、ぼったくり被害にあってるんじゃないでしょうか?

 

よく「お酒を飲んで覚えていない」「お酒の勢いで」ということを言い訳にしてるのを耳にしますが、【お酒を飲むこと自体が大人としての責任が問われる】という認識を持つべきです。

 

大手チェーン店だから大丈夫は安易

f:id:girlsbartan:20191124113131j:plain

「大手チェーン店だからぼったくりはない」と考える人が多いでしょうが、安易にそのように考えるのは危険です!

 

なぜなら大手チェーン店の関係者を装って客引きは近づいてきます。「こちらのお店は満席なので系列店を紹介します」と言い寄ってくるからです。結果的に大手チェーン店とは関係ないぼったくり店へ連れていかれるケースもあります。

 

最近では客引きが大手チェーン店っぽい制服を着てたりやネームプレートをつけて、お客を安心させようとしてるケースもあります。

 

大手チェーン店だろうと小さいお店だろうと客引き行為は違法行為である点から、このような違法行為をしてる人には絶対についていくべきではありません。

 

チェーン店だから安心という客心理をついてくるのがキャッチであることを認識してほしいです。

 

お店側が証拠づくりをする

f:id:girlsbartan:20191015113004j:plain

これは実際にキャッチが話してたことです。例えばガールズバーで60分2000円とお客と話をします。じゃあ行こうとなった際にキャッチがお店に電話なり連絡を入れます。その際にキャッチがお店側に「3名様、お一人一時間2万円でご案内でOKとのことなので今からお連れします」と電話越しで伝えてるのをお店側が録音しておくということです。

 

そうすることで会計後にお店側は「1時間2万円でと聞いてる」と主張します。勿論、お客のほとんどはキャッチから「1時間2000円」と言われてるけど、言われたという証拠がありません。お店は録音があることと強気で交渉しキャッチと雇用関係がない!あくまで2000円と言ったのはキャッチとお客の問題でありお店は関係ないというスタンスをとる。

 

お客とキャッチにやり取りが残っていないことでお店が強い気でぼったくるという手法です。まったく筋が通っていないことですが、ぼったくりをするお店ですから論理も何もあったことではありません。

 

ぼったくり被害にあわない方法

f:id:girlsbartan:20191021110641j:plain

【きちんと下調べをする】

ネットで検索すればお店の情報は出てきます。きちんとお店のシステム、料金、場所を事前に調べて下さい。もしお店の場所が分からない時はお店に電話をして道案内をお願いするようにしましょう。

 

【自分の知ってるお店に行く】

自分の行きつけのお店、以前行ったことがあるお店などに行くべきでしょう。新規開発をしたいと思って客引きについていくのは危険です。新規で探すとなると時間のロスもあるでしょうから、お酒を飲んだ勢いで行くなら自分の知ってるお店へいきましょう。

 

【どんな客引きにもついていくな】

知らないお店、王手チェーン店関係なく客引き行為は違法行為です。そのようなことをするお店がまっとうに営業してると思いますか?大手チェーンだからという理由で安心する人がいますが、そういう心理を突くのが悪徳店です。

 

 

上記で言ったことはごくごく当たり前のことですが、その当たり前のことが出来ないからぼったくり被害がなくなりません。

 

最後に

f:id:girlsbartan:20191015113004j:plain

最初にも言いましたがぼったくり店、キャッチが一番悪いですし警察にはこのようなお店や人間を厳しく摘発してほしいです。

 

ですが色んなところで「客引きはぼったくり」と注意喚起をしてるにも関わらずぼったくり被害にあうのは自己責任と言ってもいいのではないでしょうか?

 

「客引きについていくな」とあちらこちらで注意してるにも関わらず、ついていってぼったくられる…それは「超激辛カレーだから辛いのが苦手な人は食べないで下さい」と言われても食べるのと同じ行為です。

 

ぼったくりに合わない方法は誰でも出来る簡単なことです。それが出来ないでぼったくりに合うということは飲み方、遊び方に問題があります。ぼったくりにあうことは恥ずかしいことであるという認識を持ってお酒と上手に向かってほしいと思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

踏み込んだ話などはこちらで有料で公開してます。

定期的にアップしていきますので宜しくお願いします。

 https://note.mu/girlsbartan

 

 

 Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/kskingswing

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※