元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

夜の街で遊ぶ際に心得!すべてのお客さんに言いたいです!

久しぶりの更新です。

 

先日、埼玉県の浦和にあるガールズバーで行った際に体験したことで全てのお客さんへ言いたいことがあります。

それは

「夜の街はどんな人が飲んでいるのか!どんな人が店舗運営してるのか!そういうことが分からないから、調子に乗ってると痛い目にあうぞ」

という事です。今回はそちらを踏まえてお客さんに警告していきたいと思います。

 

 

業界のイメージは向上している!

f:id:girlsbartan:20200625192045j:plain

私が風俗やキャバクラで店長してたのは12.3年前ですが、当時と今を比べて一番感じることは「黒服さんが普通になった」ということです。以前であれば「この人どこかのお店の黒服でしょ?」と一発で分かりました。似たようなオーラを感じたのかもしれません。

 

しかし今は黒服のオーラというのを感じられないくらいに普通になっている気がしてます。見た目や話し方を見ても断然今の方が好印象ですし丁寧になってるでしょう。

 

それはすなわち、風俗やキャバクラなど夜の街のイメージアップに繋がっていると思います。「風俗店だから~」「キャバクラだから~」と何かと言われることが多いですが、そういうにも負けずに日々精進されている方の努力だと思います。

 

危機感がないアホ客が急増

f:id:girlsbartan:20210818202942j:plain

風俗店、キャバクラなどのお店の黒服さんが不通になって気軽になってる傾向がつよくなっていますが、マイナス面もあるかと思います。

 

それは「この店の変なことしたら怖い人が出てくる」とお客さんに与えることが出来なくなったという事です。お客さん威圧感を与えるという事です。

 

良い悪いは賛否が分かれる点があるとは思いますが、昔であればお客側も強面の店員がいることで威圧感が与えられて、ある程度大人しくしてもらえる効果がありました。

 

しかし現在では店員も割と普通だし丁寧な接客をするので威圧感を感じることが少ないです。それでうまくいけば良いのですが、中にはお酒の勢いもあってイキがるお客も増えてきたような気がします。昔よりもそのへんは多くなった気がします。

 

一般職でお客さんへ威圧感がないのは当たり前のことではありますが、風俗やキャバクラ、メンエスなど女性がメインとなる職種は別です。

 

トラブルになるケースもありますし、ある程度はお客さんに対して威圧感というのがあっても良いのかなと個人的には感じます。

 

威圧感というのは乱暴な接客をしろという訳ではないです。ただ立ってるだけだけど怖いみたいな店員さんも必要かなと思っています。

 

風俗店員はトラブルは多々経験してる?!

f:id:girlsbartan:20200624215006j:plain

風俗店、キャバクラなどの黒服さんは仕事柄トラブルは一般のサラリーマンよりも確実に多く体験してます。

 

お客さん、女の子、その他店外の人…人も違えば内容も多岐にわたります。言い方を変えればイキがったサラリーマンの相手など目じゃないくらいです。もし舐めたことをしてるとどうなるか分かりません。

 

なぜなら実際にお店が誰が経営していてどんな人と繋がりがあるか分かりません。私自身も業界で働いてた際は「○○のお店は○○がやってる」なんていう話を耳にすることがあります。

 

私が風俗、お水業界を経験して一番感じるのは「筋を通さないと生きていけない業界」ということです。それは「舐められたらやっていけない」ということを意味します。法的な知識、口のうまさで対抗する人もいますが最悪は暴力で片づけようとする人も中にはいます。あまり舐めた態度をしてると本当に痛い目にあうことがあるでしょう。

 

夜の街はどんな人が集まってるかわからない。

f:id:girlsbartan:20200502195952j:plain

黒服やお店だけでなく、お客さん同士もどんな人かは分かりません。良い人だなって思ってたら実はや○○だった、実はオレオレ詐欺やってる人なんていうことは私もよく耳にすることがありました。

 

すなわちそれはお酒の勢いで絡んだら、実はや○○だったなんてことになれば大変なことになるでしょう…

 

見た目だけではその人がどんな人かは分かりません。舐めてかかっていると痛い思いじゃすまないかもしれません。過去、多々お酒の席をキッカケに死亡に至るケースなんていうのもありますから。

 

夜の街で遊ぶなら人様に迷惑をかけるな!

f:id:girlsbartan:20210818211238p:plain

ゴクゴク当たり前のことですが夜の街で遊ぶのであれば、これを徹底すべきです。店員さん、キャスト、他のお客さん周り全てにです。

お酒を飲んでる飲んでない関係なく自分の言動には全て責任がついてまわります。

 

このことは理解できないのであれば一生自宅で自粛して下さい。一歩でも外へ出られたら周りの迷惑ですから。

 

最後に現在、風俗やお水業界で働いてる方へ

業界のイメージを下げるような表現があったと思いますがその点は申し訳ないと思います。皆様が日々の努力で向上してるイメージを下がることになってるかもしれません。

 

しかし、ここ最近はコロナ禍ということもありモラルやマナーがなってない人が増えています。今までは飲み会などで上司や先輩から飲み方や遊び方を教わるという一面がありましたが、今はそもそも飲み会自体が減少してる上にコロナ禍です。

 

20.30代の若い世代は飲み方を教わることなく年齢を重ねている傾向があると思います。余計なお世話と思われそうですが、これからはお客さんに遊び方、飲み方をお店側が教えるべき時代の到来が来てるのかもしれません。

 

そうでないとトラブルを容易に起こす人が急増します。それはなによりお店にとってマイナスかと感じます。

 

コロナをキッカケに時代が変わっていこうとしてるのを感じるので。

 

類は友を呼ぶ…こういうことわざもありますが、お店側がアホだとアホ客しかこないお店にもなると思いますよ。