元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

5/25から全面的に非常事態解除?!遊んだり飲んだりする際の注意点。店舗再開する場合は?

5/25日の東京は非常事態宣言が解除になりそうなニュースが出ています。

 

これを機に営業再開する店舗、遊びに出かける人も増えてくるでしょう。

 

しかし私が言いたいのは非常事態が解除になっても根底にある「コロナ」の問題は解決されていません。すなわち解除された=安全ということではないことを最初に言っておきたいと思います。

 

お店の予防、対策は今まで通り

f:id:girlsbartan:20200524194744j:plain

最初に言った通り解除=安全というわけではないので、営業しながらコロナ予防、対策をしていくことは重要です。

 

不特定多数のお客さんで満席近い状況で営業をすることは感染リスクを高めますし入店時のアルコール消毒なども徹底的に行うことが必要です。また定期的に店内を換気するなども心がけ、今までの同じような予防、対策をしていかないと意味がありません。

 

売り上げ的には厳しい結果になるかも知れませんが、まずは従業員、お客さんの安全を第一に営業していかないと信頼されなくなる可能性があるので十分に気を付けてほしいです。とりあえずはお店を維持できる程度の売り上げを維持できる程度に目標設定した方が得策かと現段階では思います。

 

・お客同士の間隔を確保するために入場制限をする
・カラオケなどしばらくは禁止
・出勤時に従業員の体温チェック

 

などしてきたかと思いますが引き続き実施すべきでしょう。

 

私自身、4月に飲みに行ったりもしましたがカラオケをするお客、OKにしてるお店というのは多々見かけましたが、個人的にはちゃんと対策してるの?と疑問に思うこともありましたので、カラオケがあるお店にはしっかりと考えてほしいです。

 

飛沫感染、不特定多数がマイクを握る…毎回消毒して使用していれば良いと思いますが、そういう対策をしてるお店は少なかったかなと感じますので今一度、カラオケに関してはお店さんには考えてほしいです。



こんな時だからこそ余計に人間性がみられる

f:id:girlsbartan:20200208123530j:plain

こちらはお客さん側に言いたいことです。非常事態解除になったからといって安全になったわけではありませんので、まずはそのことを頭に叩き込んで下さい。

 

お店も何かとコロナ予防や対策をして営業になるので今までみたいな遊び方が出来ないかもしれません。きちんとお店の予防、対策には協力してルールを守って遊びましょう。

 

・大人数で来店して騒ぐ
・カラオケをずっとしてる

このように飲んでる人は少なくありません。他にもお客さんがいるということを念頭に遊んだり飲んだりしていれば、このようなことはしないと思いますが自分が楽しければ良いとでも思っているんでしょう。

 

通常時でもこういう人はクソ客と言われてしまいますが、今の時期にこれをやっていればただのクズです。自分がコロナを知らずにまき散らしてしまう可能性があります。飲み方、遊び方に関しては遊ぶ前に「周りに迷惑をかけないようにする」ということを頭に叩き込んで下さい。

 

お客同士のトラブルに要注意

f:id:girlsbartan:20200524201056j:plain

長い自粛生活でストレスを抱えてる人も少ないはないでしょう。そこにお酒が入れば些細なことでお客同士はもちろんのこと、従業員とお客さんといった形でトラブルになる可能性もあります。

 

私自身はこれを一番危惧してます。現にスナックでトラブルになったケースもニュースに出てきてます。一部の変なお客のせいで他のお客さんに迷惑をかけてしまうと次の営業に繋がりません。前もってどんなトラブルが起こるかを確認してある程度は対応策を考えておいた方が良いでしょう。場合によっては警察に連絡することも大切です。

 

お店のスタッフはトラブルにならないように気を付けてほしいのは、もちろんですが」お客側も「他のお客さんに迷惑をかけない」という意識をお酒を飲んでもしっかりともつべきです。

 

トラブルが多くなれば世間から冷たい目で見られてしまうので、お店側お客側共に気を付けましょう。

 

これからが新時代のスタート

f:id:girlsbartan:20191130112022j:plain

今、世界的経済の仕組みも変化していくことでしょう。それは何も風俗、お水業界も同じです。最初にまずはいい加減な営業をしてきた店舗はドンドン潰れていくかと思います。そして新しくお店を出す人もチャンスと思い出てくるでしょう。

 

4月休業してたお店に関しては再開して「やっぱりこのお店が好き」と思われるような営業が出来れば今後に繋がるでしょうが「前の方が良かった」と以前よりも質が下がった営業をしてしまうと客離れが起こるでしょう。

 

逆に4月営業してたお店は今まで良い営業が出来てきたかの結果が出ると思います。営業再開したお店に結局お客さんが戻ってしまうようではお客さんを掴めてないということです。その場しのぎの営業ということなので根本的に店舗運営を考えた方が良いでしょう。

 

お客さんも予防対策をした上で自分の好きなお店、お気に入りの子がいるお店であれば無理のない程度に遊んでお金を落とさないと自分の楽しめるお店が閉店してし舞う可能性があるということを覚えておいてほしいです。

 

お店はお客さんや従業員の安全第一に。

お客さんはモラルやマナーを守って遊ぶ。

 

こういう時だからこそ通常時よりも意識していくことが大前提なんじゃないかと今の時期は思ってます。

 

この記事を最後まで読んでくれた方が健康で幸福が訪れることを祈ってます。