元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

キャバクラ、ガールズバーなどはコロナ対策の強化を!

2020年6/2の夜、東京アラートが出ました。

 

非常事態解除後、すぐにコロナ感染者が増え始め「歌舞伎町の夜の接待を伴う飲食店から発生してる」というニュースも出ています。

 

私自身、今年になってからも必要以上に自粛せず予防をしながら飲みに行ってました。

 

2.3月からずっと言い続けてきましたが「お店はコロナ対策を最大限にして営業する」。お客も「気を付けながら飲んだり遊ぶ」。必要以上に自粛せずにそれぞれの立場で予防、対策をするべきと言い続けてきました。

 

非常事態解除から早々にこのような形になってるのは非常に残念です。

 

お店はコロナ予防、対策は最大限すべき

f:id:girlsbartan:20200502195952j:plain

「アルコール消毒」「出勤時の体温測定」などしてるかと思いますが、強化する必要性が高まってます。私は再三ブログで伝えてきましたが

【キャストのマスク着用】
【カラオケの禁止】
【入場制限】

 この3つを徹底的にしなければならない時期じゃないですか?マスク付けながら接客はちょっとな~っていう面があるかもしれませんが、こういう時期だから必要です。これも何度もいってきましたがカラオケの禁止はすべきです。飛沫感染、不特定多数がマイクを触ることで感染リスクは高くなります。満席近くお客さんを入れず入場制限をして3密状態を避けることも必要でしょう。

非常事態中から見ると正直、ここまで予防対策してるお店は私は、ほとんど見てないです。売り上げを作りたいのは分かりますが、そろそろコロナ予防を強化させるべきじゃないでしょうか?



俺がコロナを広めてるという自覚を持って

f:id:girlsbartan:20200208123530j:plain

 これはお客向けです。オーバーな表現かも知れませんがコロナに感染しても無症状の人も多いです。そういう人が自分は大丈夫と思いアホみたいに騒いだりカラオケをしたら飛沫感染する可能性があります。

 

 お客側は「コロナを自分が広めてしまうかも」という認識を持って飲むなり遊ぶなりして下さい。

 

 私の見る限りでは、非常事態前と解除後では解除後の方が客層が悪いです。周りを気にしないでアホみたいに騒ぐ客が増えています。解除になったから繁華街、郊外のお店関係なく飲みに行ってるんでしょう。

 

こういう時だからこそ飲み方、遊び方というのは見られます。普段から当たり前のことが出来てるだけでコロナ対策をある程度できてますが、上記であげたことが分からない人は申し訳ないですが、一生自粛して下さい。コロナ云々の前に人の迷惑なので!

 

対策をしなければ世間からバッシング

f:id:girlsbartan:20200602225540j:plain

コロナ対策の強化をしなければ世間から叩かれることでしょう。キャバクラやガールズバーなどのお水業界は何かあればすぐに叩かれやすい業界です。

 

非常事態宣言中に営業してたパチンコ屋が世間から叩かれたようなことが、お水業界に向けられる可能性も高いです。自粛警察と呼ばれる人も出てお店の物が壊されたりする可能性もあります。

 

法律的には被害者になるかも知れませんが世間からは冷たい目で見られてしまうでしょう。

 

2020年6月12日~14日が特に注意!

f:id:girlsbartan:20191225113659j:plain

ここでしっかりと予防、対策が出来なければ来月以降さらに厳しい状況が待ってるでしょう。コロナに感染して発症まで2週間くらいと言われてます。6/12~14の間で予防対策してなければ、2週間後の月末には患者数は増えます。

そうなれば7月の営業がどうなるか予測不能です。経済低迷してるとはいえ一般的に繁忙期と呼ばれる時期に休業になったらどうでしょう?

 

閉店を本気で考えないといけなくなります。6/12~14日と言いましたが、今からでも予防の強化しなければトンでもないことになるという危機感を持って営業してほしいですし、お客も人に感染させないという意識を持って下さい。

 

過去のブログでもコロナ対策に関しては何度も伝えてきましたが、今回は私なりの警告です。私の予測が外れれば良いですが…

 

ただ自分で言うのもアレですが「私は1月の時点で今年はお客と女の子の需要のバランスがとりにくい年になる」と推測しています。コロナではなく他の要因ではありますが、結果的に「お客と女の子の需要のバランス」が物凄い勢いで壊れていませんか?

 

恐らくこれからドンドン需要のバランスがとりにくくなるでしょう。

 

今は利益追求ではなくお店の維持できる売り上げを確保することがポイントです。もし利益をガンガン追求していけば女の子、お客さんから信用を得ることができないでしょう。

 

私の言うことは、どこの誰かもわからない人間の言うことですが、少しは聞く耳を持っても良いんじゃないかなって思います。