元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

非常事態宣言が風俗店、キャバクラ延長になったらどうする?

2020年4月7日から5/6まで非常事態宣言がされたことで休業、時短営業、通常営業、それぞれのお店が考慮して選択したかと思います。

 

どれを選択したかは考え抜いた答えであればどれも間違ってはいないと思います。

色んなお店の前に「5/7から営業再開」「営業再開は未定、HPで報告」など書いてるのを見かけます。

 

今日は2020年5月1日ですが少し前から「非常事態宣言が延長される」という方向へ進んでいます。

 

またしても、店舗さんは選択しなければなりません。業種によって意見は様々ですが個人的な意見を書いていきます。

 

 

5/7から営業再開した方が良い

f:id:girlsbartan:20200502193431j:plain

営業しなければ運営が成立しなくなる、資金的に余裕があるなどお店により事情は違うと思いますが私は5/7から営業した方が断然良いと考えています。


【お店の客離れ防止】

休業してる間に遊びたいお客さんはいます。「本当はA店に行きたいけど、やってないから営業してるB店に行こう」と常連さんが他店で遊んだり飲んだりしてることもあります。もし、そこでB店に対して好印象を持てばB店に常連さんが流れてしまい、後々、営業再開しても以前よりも来店数が少なくなったり、客単価が下がったりする可能性があります。休業してる店舗に関してはお客離れを少しでも回避するために営業した方が良いと私は考えてます。

【女の子の移籍】

店舗によっては休業手当を出してるお店もありますが、出してないお店もあります。どちらが良い悪いという話はしませんが、5/7以降の休業すれば女の子が約2か月間収入が減るということです。そうなれば営業してるお店へ移動する子も出てくるでしょう。実際に私のところにも「今営業してるお店を知らない?」と連絡がくることがちょくちょくあります。


これに関しては5/7から営業再開しても女の子へ休業手当など一切出していなければオープンしようと思っても女の子がいないなんていうこともあり得る可能性が出てきます。

仮に休業補償を出してたとしても女の子の一か月稼ぐ金額より低いと他へ流れてしまうケースも想定されます。

【常連さん】と【女の子】の確保するという目的で5/7からは営業再開した方が得策化と個人的には考えています。

 

営業しても客足は少ない

f:id:girlsbartan:20200502195952j:plain

5/7から営業再開してもコロナ感染の可能性がある以上は客足はなかなか厳しいものになるでしょう。また職を失ったお客さんや給料が下がった人もいることでしょう。営業再開しても利益をあげることが難しい状況であることに変わりはありません。


5/7から営業する目的は「利益を出す」のではなく、あくまで「常連客」と「女の子」の確保です。そのためにお店が最低限運営できるくらいの利益を作れるような営業をしていくことが重要です。もし利益を追求することを意識しすぎると余計にお客さんや女の子から信頼されなくなるので、まずは安心、安全で働ける、遊べるお店作りを徹底的にしてほしいものです。

 

コロナ予防、対策は最大限に!

f:id:girlsbartan:20200502201616j:plain

マスクやアルコール消毒は勿論ですが掃除などもいつも以上に気を配って営業しなければお客さんや女の子から信頼されません。コロナ対策は100パーセント出来るわけではないですが出来ることはどんどんして100パーセントに近づけることは出来ます。

 

今はこのことを第一に考えて営業していくことが大前提です。もしこれが出来ないのであれば休業することをおススメします。

 

風俗だとあまり3密状態になることはないですがキャバクラやガールズバーなどのようなお店は3密状態になりやすいです。

 

売り上げ伸ばしたいから満席近い状況にしてしまえばコロナ感染可能性も出てきます。カラオケのあるお店は禁止することをおススメします。不特定多数が同じマイクを握って歌うことで飛翔感染の可能性もあります。

 

カラオケ禁止、入場制限、時間制限などを設けて営業することを是非ともしてほしいです。




面倒でもお店のルールに従う

f:id:girlsbartan:20200121113323j:plain

こちらはお客さん側になりますが、遊びに行って以前よりも面倒なことだったり、出来ないことなどあるかも知れませんが、今は以前とは違います。コロナ対策でお店がやってるいることに関しては文句を言わないで協力して下さい。

また「ちょっと体調が悪いけど、これくらいならいつも遊んでるから大丈夫だろ」という考えは捨ててください。貴方が大丈夫でも周りに不安を与えてしまいます。もし遊ぶのであれば元気で健康であることが大前提ですし、普段から自分が予防してることも重要です。

 

お店はきちんと予防、対策することは勿論ですがお客さんも各個人でしっかりと予防、対策することでよりお互いに安心感が持てます。

 

もし、満席状態で3密になってるようなお店であれば、他のお店で遊ぶことをおススメします。なぜなら、そのお店は予防、対策を一切していない!お客のことを何も考えない証拠です。そんなお店で遊んでお金を落とすことはしない方が良いです。

 

5/7日に再開しないと今後に大きな影響が…

f:id:girlsbartan:20191130112022j:plain

5/7にお店を再開しても売り上げ面は厳しいと思いますが、非常事態宣言が解除されたとしても、去年の年末のように営業できるわけでもないし客足が伸びたりする状況になるわけではありません。6/1からもし営業再開となれば女の子や働くスタッフが他へ移動してしまい、いざオープンとなったら人がいないことで閉店というケースもあるでしょう。5/7でもそういうお店は出てくると思いますが、時期が伸びれば伸びるほど再開自体が難しくなるように私は思います。


私は2月からずっと言い続けてきましたが「最大限できる予防をして、その中で営業して最低限の売り上げを作る」という考えは今も変わりません。

 

コロナウィルスが収まるには治療法の確立やワクチンの完成があれば一気に終息に向かいますが、それが明日になるのか?一年後になるのかはわかりません。

 

今は生き残るために経済活動が縮小されてもし続ける時ではないかなと思いますし、今後に向けての土台作りを進めておく必要性もあるのではないでしょうか?

 

業種によって様々な考えがあるかと思いますが、私なりの意見を今回は書かせていただきました。先が見えず予測するのが難しい状況ではありますが一つの意見としてみて頂ければ幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。