元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

私が風俗店を辞めた理由。中盤編

先日は【売り上げの悪い店舗移動からリニューアルオープンのプラン】を述べてきましたが、実際にオープンするまでの話を書いていきます。

 

前半編はこちらからどうぞ!

https://girlsbartan.hatenablog.com/entry/2019/09/09/140528

 

 

 

社長を含めたリニューアルプランの会議

f:id:girlsbartan:20190820115712j:plain

「職場やお店など身近にいるカワイイ子がいるお店」とコンセプトあげてお店の若返りをさせるプランを練りましたが料金、サービス内容も全てリセットさせてます。

 

・彼氏とイチャイチャしてる感じ

・1万でお釣りがくる店でなく1万で長く遊べるお店

 

以前はサービスなハードでしたが「誰でも簡単に出来るサービス内容」に変更を考えました。平均的なサービスではありますし、彼氏や好きな人とイチャつく感じにしてソフトにします。風俗経験者は講習はなし、未経験者のみ講習をするスタイルにしました。

 

また料金体制も以前は30分6000-8000円でしたが低価格であればあるほど客層も悪くなります。そこで40分1万円と「1万円でちょっと長く遊べる」というコンセプトに変更してます。

 

系列店とはまったく思考の違うお店によりお客さん、女の子の差別化が必要だと感じたからこそ大胆な改革をプランしました。

 

 

ゼロからのスタートをすることでどうなる?

f:id:girlsbartan:20190801102808j:plain

過去にもリニューアルをしたことがありますが、今までは「既存のやり方に少々プラスする形」であった為に一時的に売上が上がることはあっても継続的、安定的な売上を維持することが出来ませんでした。

 

全くのリセットすることが初めての試みでしたから、周りからは反対する人もいました。人妻熟女店のように年齢層を高めの女の子を揃えてよりハードサービスをという意見と私の意見に割れていました。しかし、過去の年齢層を高めにしてハードサービスということは何度もやってきており、過去の経験からそちらに舵を取ればマイナスになるだろうと私は予測してました。

 

しかしやり方を180度変えるわけですから、今まで培ってきたもの全てがリセットされます。リニューアルオープンしてもすぐには売上は伸びない、むしろ現状よりも下がることを予測してます。しかし、今までしなかった改革をしないと5年後、10年後に繋がっていかないと思い、会議の場でプレゼンし結果的に私のプランで決定することになります。

 

人妻熟女店のように年齢層を高めの女の子を揃えてよりハードサービスのお店にしたら、現状の売上の維持はできるかもしれないし、一時的には売上が上る可能性もあるかもしれません。しかし過去のリニューアルを見ても成功したことはありません。同じやり方ではなく他のやり方をすることで5年後、10年後に繋がります。今、人妻熟女店の流行に乗っかる形では5年後はどうなってるのかわかりません。

 

また大手グループ店では「若い人」「30代」「40代」とコンセプトの違うお店を展開してます。これは女の子をお店レベルではなくグループ全体で囲むことを目的としてますし、お客さんの差別化も図ってます。私達のグループもそろそろ運営方針を柔軟にして今までのやり方に新しい要素を取り込むべきです。

 

など社長にプレゼンしました。

 

そうすると「売上を上げる自信があるのか?」と聞かれ「あります。ゼロからのスタートなので2.3ヶ月で結果は出ると思っていません。2年後くらいに結果がでてくると思いますが1年で売上を作れるように私が何とかします。」と強気で伝えたところ社長から「GOサイン」が出て実際にリニューアルへ進んでいきます。

 

 

周りに敵がいる。敵から妨害が始まる。

f:id:girlsbartan:20190910104703p:plain

こうしてリニューアルへ向けて進めていくことになりますが、それを良く思わない人間がいます。同じ会社の幹部T氏とS氏です。私より役職が上ですが彼らの嫌がらせは始まります。

 

自分で言うのも自慢みたいに聞こえますが私は過去に多々結果を残してます。自分では仕事が出来る出来ないというよりも運が良かったと思っています。結果を残すから社長には評価されてますが、幹部T氏、S氏からするとそれが面白くないんでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リニューアルまでの期間が短時間

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはリニューアルに向けてやることが多いこともあり3.4ヶ月後くらいからと私は思ってましたが、上司T氏とS氏は2ヶ月でやれと命令します。無論、男子スタッフの現状、仕事内容を含めても2ヶ月は短いと伝えても「リニューアルまでは2ヶ月」と勝手に決めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

既存の子で指名を持ってる子は引き抜く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

既存の女の子に関しては近くにある同じシステムで営業してるA店に移籍するか、一緒にリニューアルに参加するかを選んでもらう様にしました。私から強制することは一切しませんでした。女の子各自の判断に任せていましたが、指名を持ってる女の子でリニューアルに参加したいという子がいましたが、そういう子も上司T氏とS氏はA店へ引き抜きます。女の子の意思は関係なくです。女の子から聞くと彼らは「リニューアルは失敗するからこっちへこい」と言いまわってたそうです。しかし、指名のない子には「お前はA店にいらない!くるな!」と言っていた様です。女の子の意思を尊重しないやり方をしてまで私のリニューアルを潰したいんでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リニューアルに関与しないと言いながら外野から色々してくる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リニューアルに関与しないと言いながら料金やキャンペーンはこれにしろなど、色々と言ってきます。講習がないならお客として入らないとわからないから、「覆面として遊ばせろ」など意味不明な要求をしてきます。関与しないと言いながら外野からなんだかんだというのは、ただのアホだと思ってしまいます。

 

もちろん上司T氏とS氏の様にアホな幹部だけではありません。私の意見に賛同してくれる幹部もいてアドバイスや応援してくれる人もいましたが、やっかいなのが上司T氏とS氏は幹部の中で社長の次に偉いということです。男子スタッフはそうですが女の子も彼らには逆らえないという悪循環。上司T氏とS氏は自分の配下には「YESマン」しか配属しません。本来はグループ全体のことを考えないといけない立場にも関わらず自分の立場だけを考えているというのは会社全体で残念としか言えません。

 

2ヶ月でオープンできる体制を作る

f:id:girlsbartan:20190722134615j:plain

二人の上司からリニューアルの妨害が入りますが意地でも2ヶ月でオープンさせてやると思いハードな仕事量でしたが何とかこなしました。

 

女の子の求人面が難しいかなと予測してましが予想以上に問い合わせが多かったのを今でも覚えてます。その中でもしっかりと質を高めることを第一にしてたので厳し目に面接をしていました。人がいないからといって妥協して採用しても意味がありません。

 

また採用の子全員に言ってたのは

「リニューアルなのでゼロからのスタートです。お客さんが少ないことも多々あるかもしれませんが保証を出してますから安定的な収入は約束します。ただ売上やお客さんを増やすことは僕の仕事です。その点は僕が意地でも何とかします。だから貴女は一人で指名で返せるように頑張って下さい。一緒にお店づくりを頑張っていきましょう」

 

風俗店としてこれは言うべきではなかった言葉かも知れませんが、収入面で勝負というよりも収入面以外のことを見てほしいという思いもありましたし、売上あげるために貴女の力を僕に貸して下さいという思いもあったので、良い面、悪い面を隠さず出していきました。

 

勿論、採用でもこない子もいましたが来てくれる子も多々いました。

 

他にもやるべき仕事はありましたがオープン予定の5日前にはリニューアルオープンできる体制を何とか整えました。上司二人の思惑は失敗といえることでしょう。正直、私としては実力ではなく運が味方したと思ってます。

 

ようやくスタートラインに立てた

f:id:girlsbartan:20190910114230j:plain

オープンまで何とかたどり着きましたが、ようやくスタートラインにたったばかりです。私としては売上よりも客数を増やすことを第一に最初の1年間は考えています。最初の時点で客単価をお店側があげればお客さんの足が遠のく原因にもなります。いかに定期的に来てくるお客さんがいるかがポイントとなることでしょう。

 

次はオープンしてから私が何故に辞めたのか?その後どうなったのか?を述べていきたいと思います。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※