元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

お店の店長や従業員と仲良くなるのはOK!でもこれだけは気を付けて!

職種問わず、何度かお店に通っていれば店員さんや店長さんと顔なじみになって仲良くなることもあります。

 

たまに、サービスしてくれたりすることもあるでしょう。それはお店から貴方が常連さん、良いお客さんと認識されてる面があるのでプラスに捉えて構いませんが気を付けてほしいこともあります。

 

 

店員をずっと呼びつけない

f:id:girlsbartan:20190905132455j:plain

私自身の経験ですが常連さんに呼ばれて「奢るから一緒に飲もう」と言われることはキャバクラ、ガールズバーでもそうですが居酒屋なんかでもあります。

 

そう言ってくれるのはお店側としては嬉しいですが、他のお客さんの対応など仕事はたくさんあります。お店を回すのが仕事であり、一お客さんをずっと接客しているわけにはいきません。

 

ガールズバーやキャバクラでも仲良くなったボーイさんや店長を呼び出して一緒に飲む人がいますが、長々と付き合わされるのはお店の運営するにおいて迷惑なこともあります。ですので店員さんの状況などをしっかりと見て仕事の邪魔にならないように気配りをして下さい。

 

無茶苦茶な要求をしない

f:id:girlsbartan:20190907102957j:plain
店員さんや店長と仲良くなると「俺はこの店の主だ」とも言わんばかりの態度をする人がいます。

 

「酒をもっと濃い目にしろ」「今日は持ち合わせないからツケでいい?」「俺がいる時は煙草を周りで吸わせるな」など上げればキリがないです。

 

良い印象をお店側が持ってくれたにも関わらず自ら面倒な客に成り下がるだけです。店員さんや店長といくら仲良くなったからといってワガママを要求するのは論外です。お店にいったらお店のシステム、料金などルールは守って下さい。それが嫌なら他のお店に行けば良いだけどの話です。

 

お店からのサービスは気持ちです。その気持ちをお客側から要求するのは違いますから、そういう認識は常に持って下さい。

 

お店側が気を付けるべき点f:id:girlsbartan:20190731104320j:plain

良いお客から面倒なお客になってしまうのは、お店側の過剰なサービスが原因なこともあります。

 

「また来てほしい」という思いがあるから、ちょっとしたサービスをすると思いますが、そのサービスがどんどんと過剰になってしまうケースもあります。そうなるとお客側はドンドンワガママになっていきます。

 

そうなれば他のお客さんから見ると「お店が一定の客だけを特別扱いしてる」という風に見えてしまいます。そう感じたお客さんは来店してくれなくなるでしょう。

 

ちょっとしたサービスをすることは良いと思いますが、まずはお店の料金、システム、ルールといった基本的な土台にお客さん全員をあげた上で考えてサービスして下さい。基本的な土台がない状態ですると、ただの特別扱いしてるだけですから。
 

 

 お互いに距離感が重要

f:id:girlsbartan:20190806104821j:plain
一定のお客さんにベットリとしていると他の仕事が疎かになりますし、他のお客さんから見ると特別扱いをしているという風に見えます。お客さんはお客さん、スタッフやスタッフであり貴方の友達ではありません。その点を認識してお互いに距離感を持って接することを心掛けていきましょう。

 

距離が近すぎるとお店から注意しなければいけない時に注意しにくくなることもあります。それによって他のお客さんに迷惑がかかってしまい、客数が減っていくこともあります。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以前の記事でも書きましたが私があるガールズバーに行った時の事例を紹介します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

そのお店は60分3000円くらいのお店で指名制度がないお店でした。

 

しかしそこの黒服が一定のお客さんだけに特定の女の子をずっとつけていたり、自分も一緒にそのテーブルに入ってカラオケしたりギャーギャーとうるさい状況になりました。私についた女の子は話も面白くなく見た目的にもアレ?という感じです。

 

指名がないお店であれば、一定期間で女の子をチェンジして回さないといけないのに、一定のお客だけは特定の女の子がついたまま。指名制度があれば良いかもしれませんが、指名制度がないお店でそのようなことをしてると明らかな特別扱いをしてると捉えられても仕方ありません。

 

その店にはそれ以来いっていませんが黒服に帰る際に「君は黒服であってキャストじゃない。君が頑張って一定のお客さんを接客してカラオケでギャーギャーしてうるさくする。女の子をきちんと回しもしてない。これはプロとして失格。君はこの仕事向いてないから辞めたほうがいい」とだけ言って帰りました。

 

そのお店は今営業しているのかわかりませんが、素人営業してるお店でしたから繁盛してることはないでしょう。

 

お客さんとお店のスタッフが仲良くなるのはお互いにとって良いことではありますが、過剰に仲良くなると良い関係を作っていくどころか、客数が減っていく危険性もあります。お店のスタッフ、お客さん共にきちんと良識を持った上でよい距離感を持って日々接して営業する、お店を利用するようにお互いに心掛けましょう。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

踏み込んだ話などはこちらで有料で公開してます。

定期的にアップしていきますので宜しくお願いします。

 https://note.mu/girlsbartan

 

 

 Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※