元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

店舗様、お客さん共に考えてもらいたいこと。

職種関係なく、団体のお客さんが来ると暇な時はお店は助かったりしますよね。ただ団体だとどうしても騒がしくなることもあり他のお客さんに嫌がることも多々あります。

 

個人的には一人よりも二人、二人よりも三人と人数が増えれば「わーわー」となるのは仕方ないことだと思います。ただギャーギャーと騒いで、別で飲んでるお客さんの会話がしずらくなる様では行き過ぎた行為になると思ってます。

 

キャバクラ、ガールズバー、居酒屋などの場は公共の場ですから、お互いが譲り合うこと、気を使うことが必要です。この気持ちが持てない人は家で飲むことをオススメします。

 

今回は以前でも述べたこともありますが某公務員が土地柄集まるガールズバーで実際に経験したことを述べていきます。

 

 

 

 

 

某公務員が集まるガールズバーのシステム

f:id:girlsbartan:20190713093154j:plain

このお店は60分4000円(+10%の税サ)と少々高めです。しかし飲み放題で飲めるお酒の種類が非常に多い、カラオケ無料ということもありますが何よりも女の子のレベルが高い上におねだりドリンクする子はいません。そういうこともあり「ソコソコお金を使ってくれる常連さん」が多いです。

 

しかし2人でいくと3500円、3人以上でいくと2800円と団体で行くと料金が下がります。この理由としてはマンツーで女の子を付けれないから安くしてるということです。

 

 

某公務員はお酒のモラルやマナーがなっていない

f:id:girlsbartan:20190820104159j:plain


某公務員もそちらのお店を利用する人が非常に多くいつも4.5人の団体できます。しかし、女の子にドリンクをあげず、自分たちだけで馬鹿騒ぎ。そんな人がカラオケをしたらもう店内は最悪です。店内で用もないのにウロウロしたり、中にはズボンを脱いでカウンターで酔いつぶれてます。最悪、一般人とカラオケの取り合いで喧嘩になることもあったそうです。

 

これを見れば「痛客の要素しかない」のは分かると思います。この土地あたりで勤務してたり住んでいれば、見れば雰囲気などで某公務員だとスグにわかります。

 

こういう面があり働いてる女の子、一般のお客さん、地域住民からは嫌われてるのが某公務員です。

 

 

某公務員のせいで、女の子と会話がしずらくなる

f:id:girlsbartan:20190713100022j:plain

結局、高いお金を払ってお店に行っても、彼らはいつも馬鹿騒ぎ。女の子と会話が聞こえないくらいにうるさいんです。これでは何のためにお金を払って飲みに来てるのかわかりません。

 

ある日、うるさい某公務員がいたので私は軽く注意しました。

「ちょっとうるさい!4.5人で来てるからワーワーと騒がしくなるのは仕方ないとこはある。だけど、こっちの会話が出来ないくらいにうるさいとただの迷惑!そのへんは貴方達が気を使ってくれ。それに君たちは某公務員だろ?法律で常に品格を守れって書いてるでしょ!これが君たちの品格?周りに、いつも見られてるのを忘れないで」

 

とその場は言いましたが、それでも収まりがつかない状態…

流石にこれ以上店内にいても無駄と思い某公務員の職場へ直接言いにいきました。

私は上記で言ったことと同じことを責任者に伝えたところ

「全員にきちんとお酒飲んで馬鹿騒ぎしないように伝える」

と言ってきましたが、その後さらなる展開が待っています。

 

お店のマスターと話をする

f:id:girlsbartan:20190919141653j:plain

お店でいつも指名してる子がいたので、その子から「マスターが私と話がしたい」ということでしたので後日、営業前に話に行きました。

 

話をすると分かったこととしては

・某公務員がうるさいし、他のお客さんに迷惑をかけてるのは理解してる。

・そのために注意したり、カラオケの音量をあげたりもしてる。

・町内会的に某公務員に関しては団体でくるので歓迎モード

・もしお店から某公務員の職場に苦情を入れると「じゃあ全員オタクの店に行かせないから」と対応してくる

・一般の人、某公務員共にいないとお店の運営が成り立たない

 

などです。マスターは話が分かる人で誠意を持って対応してるのはその場で感じました。また、この地域は某公務員との地域とのコミュニティーが崩壊してるというのも同時にわかりました。自分たちが反省することを「全員お店に行かせない」と脅迫のようなことを言うこと自体まさに地域とのコミュニティーが形成されてない証でしょう。

 

その後はマスターから彼らの職場まで行ったりするのは辞めてほしいなど言われたので、その点はマスターの誠意に応えて約束しました。

 

 

某公務員がお店を脅しにくる

f:id:girlsbartan:20190903105628j:plain

お店のマスターと話した後、1週間後くらいにお店に行くとマスタから意外な言葉を言われます。

「○○さんとのお付き合いを考えさせてほしい」

 

いきなり言われましたが話を聞くと私と話した後に、ある公務員が泥酔して来店されたそうです。その際に

 

「最近こういうことを言って来るやつがいるみたいだな!次、こういうことがあったら全員お前のお店に行かせないからな」

 

と言われたのが怖くなったようです。これは公務員において服務規程違反です。組織の名前を使ってお店を脅迫してます。そもそもの原因が自分たちの酒の飲み方が悪いにも関わらず、それらは完全に無視です。また職務上知ったことを外部に漏らしてる可能性もあります。

 

もう面倒くさいので私は「もう二度と来ない」。付き合いを考えなくて良いですよと伝えました。

 

その後、某公務員の職場に脅迫まがいなことをしてる人がいると伝えてますが、それは無視…。後々わかりましたが、この時期にこの職場から盗撮で逮捕された公務員がいます。懲戒免職になってますが、それが発表されたのは10ヶ月後です。盗撮であれば罰金で終わるのが一般的。仮に裁判までしても判決出るまで10ヶ月もかかりません。

 

また盗撮レベルの犯罪で懲戒免職になることはなかなかありません。同じ様な事件が他でありましたが停職30日とかですから。この時期に色々と表に出ると大変なことがあったのではないかと…個人的に考えてます。

 

筋を通せないと水商売、風俗業界はやっていけない

f:id:girlsbartan:20190919143618p:plain

持論ではありますがお店のマスターに最後に言い帰りました。

 

・自分たちの過ちをスルーするような奴らにこび売ってもお店にはプラスにならない。

・ある一定の団体がこないとやっていけない営業スタイルがそもそもおかしい。

・筋を通せないお店はやっていけない。

 

この3つを言ってた後にもう一つ言ってます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昔は某公務員がいて成り立つ街だったかも知れないけど今は違いますよ?スーパーやファミレスも増えている。

 

またお水商売のお店もこの地に参入してます。新規のお店は昔からの地域のしがらみがないから某公務員の存在なんて気にしてないです。むしろ某公務員のことをうざがってます。もしかするとこの先、そこそこお金を使ってくれるお客は新しいお店に流れる可能性が高いです。某公務員でもまともな人もいるから、きちんとお客を選ばないと客単価も客層も悪い人の溜まり場になったら終わりですよ?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

モラルやマナーがわかってる人に来てもらうお店を作りを

f:id:girlsbartan:20190708132019j:plain

今回は私の体験談で話しましたが、何も某公務員だけの話ではありません。例えばお店の近くに大学があれば大学生、大きな会社や工場があればそこで働く人が多数来店します。こういう一定の所からの来店に頼ったお店づくりは非常に危険です。何かお客側で問題やトラブルがあれば来店は激減します。もし会社や工場が倒産したらどうなります?一定から来るお客、団体客ではなく一人でちょこちょこ来てくれるお客がどのくらいお店にいるのかが非常に重要です。

 

今の時代、お客様は神様ではありません。個人的にはお店のルール、モラルやマナーを守って遊んだり飲んでくれる人が良いお客さんというのは職種関係なく言えることでしょう。

 

またお店の子に聞いたことがありますが、

最初の席に某公務員の団体の席につく

次の席に某公務員の団体の席につく

そのまた次の席に某公務員の団体の席につく

 

3組目あたりではもう嫌になってくると言ってました。質の悪い客が多いと働く側に負担もきます。そうなれば女の子を集めてもドンドンと辞める子も出てくることもあります。

 

女の子がお店を辞める要因は給与面や待遇面だけでなくお客さん側にもあるってことを遊ぶ時は覚えておいて下さい。

 

 

本日は長文になってしまいましたがお店側、お客側として考えるべきことを、この中から気付いてもらえたら幸いです。今日は週末で明日から3連休。遊ぶ際はモラルやマナーをしっかり守った上で楽しみましょう。

 

また店舗様も他のお客さんに迷惑をかける人には厳しく向き合ってほしいと個人的にはお願いしたい所存であります。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※