元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

風俗、キャバクラ、ガールズバーなどで働く男子従業員の皆さんへ

 お店の清掃、電話対応、キャストのシフト管理、HPやSNSの更新、キャストの送迎など男子従業員の業務内容は多岐にわたり、覚えることはたくさんあります。

 

 風俗やお水、メンズエステなど女性が主役ですが、下から多岐にわたって支えるのが男子従業員です!

 

 先日、あるガールズバーに行った際に、これはないなという事案があったので、今回は男子従業員に関して紹介していきます。

 

 

店内で一番うるさいのが男子従業員

f:id:girlsbartan:20200624215006j:plain

 私が知り合いと会う予定があり空いた時間でちょっと初めて立ち寄ったお店に入った時です。最初にお店のシステムの説明がありますが、この時点で酔っていてろれつが回っていません。「大丈夫か?この店」と思っていましたが、女の子はトークも上手で楽しかったのです。

 

 その従業員は常連客らしい他のお客と一緒に飲んで騒いでます。下ネタでも構わず大声で叫んだりしてうるさいので迷惑でした。また1セットであれば女の子が2回もしくは3回、変わりますが、お店の回しすらしません。

 

 結果的に最初についた子が良い子だったので私としては良かったのですが、お店を回すことをしない男子従業員はプロと呼べるものではないでしょう。

 

 1時間経過するときに声がかかりました。女の子は良い子だったので延長したい気持ちもありました。しかし男子従業員を見るといたくないなっという気持ちもあり、1セットでお店を出ました。

 

女の子が良くても男子従業員がダメならお客は来ない

f:id:girlsbartan:20200625192045j:plain

 風俗やキャバクラなどで女の子が良い仕事をしても男子従業員がダメなら、お客はそのお店にまた行こうとは思いません。あくまで私の場合ですが「自分の支払ったお金が女の子にいけば良いけど、嫌な男子スタッフに回るのは嫌だ」と思ってしまいます。

 この様に感じるお客さんは少なくはないのではないでしょうか?

 

 風俗やお水業界は女の子がメインであり男子従業員は黒子役です。これが分かっていないと女の子が良い仕事をしても男子従業員がそれを壊してしまうならば、お客さんだけでなく女の子もお店から離れていくでしょう。

 

もし自分が前に出たいのであればホストクラブへ転職して頑張るべきだと思います。

 

出来る男子従業員の条件

f:id:girlsbartan:20200625193028j:plain

 私が思うに2つあります。

 

【男子従業員は空気】

 空気がなければ人は生きていけません。しかし空気は目に見えるものではありません。男子従業員というのは、まさに「空気のような存在」であることが重要です。

 

【人との距離感の取り方が上手】

 キャストやお客さんと接する際に特定の人とベットリとくっついたり言うことをホイホイと聞いてしまうと他から見ると「ひいきしてる」と見えます。自分では良かれと思ったことでも誤解を招いてしまいます。

 

 女の子やお客さんとの距離が「近すぎず、遠すぎず」の絶妙な距離感で付き合いする力が求められるかと思います。

 

 この二つが出来てる人が店舗でも重要なポジションを任せられる人と言っても過言ではないのでしょうか?

 

どうやって二つの条件を身に着ければいい?

f:id:girlsbartan:20200119115730j:plain

  上記であげた2つの条件をどうやって身に着ければ良いかは私自身、分かりません。口で説明して出来るものではなく、色んな経験をして身に着けていくしかありません。

 

 日々の仕事の中で「自分はどうな風に周りから見えているのか?」というのを考えて動いたり振り返ったりするしかないと思います。その中で成功すること、失敗することがあるでしょうが、考えている人はそれが経験となり知識に身になりますが、何も考えてなければ成長できないでしょう。

 

 失敗を恐れずに前向きな気持ちで取り組んで、自分自身を振り返ることをしていれば成長できることでしょう。時に上司から怒られることもあるかと思いますが、それも経験です。

 

 上司や先輩は時に後輩のミスを中止したり怒ったりしないとなれない時もあるかと思います。感情的に怒ってしまうと怒られた人のやる気を逆に低下させることもありえます。怒るというよりも「何が悪くてどうなったのか」「どういう風にやるべきか」を迷惑に伝えて注意した方が良いと思います。同じミスを何度も繰り返すなら怒っても仕方ないと思いますが感情的になると逆効果なのでその点は気を付けてほしいところです。

 

風俗店よりもお水系の男子従業員さんの方がお客さんと接する機会が多いので自分の立場をしっかりと考えてほしいです。