元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

ぼったくりのお店に行ったことありますか?

昔、ぼったくりといえば風俗、キャバクラなど女性がいる悪徳なお店だけでしたが近年は居酒屋など誰もが行くようなお店でもぼったくり被害が出ています。

 

週末料金、チャージ、氷代、灰皿使用料など…あの手この手を使ってボッタクリをしてきます。ですから、以前から知ってるお店だけに行く、初めて行くお店はネットできちんと調べる、客引きには一切ついて行かないようにして下さい。

 

 

これだけボッタクリ店の注意喚起が出てるにも関わらず被害に合う人がいるのは…言葉が悪いですがアホとしか言いようがありません。自分は大丈夫って思ってる人ほどボッタクリに合いますから夜遊んだり飲みに行く時は事前にプランを練ったり下調べを必ずしましょう。

 

以前、私も知人と行ったお店がぼったくり店だったという経験があります!ダークな面を今回は紹介していきたいと思いますが、危険なので皆様は絶対に真似しないで下さい。

 

f:id:girlsbartan:20190829133904j:plain

数年前の話ですが場所は全国的にも有名な新宿歌舞伎町。知人と二人で飲んで次のお店を探そうかという時です。

 

客引きがきて「キャバクラ70分5000円ポッキリで良いですよ。可愛い子しかいませんからお得ですよ」的なことを言ってきます。見るからに怪しそうだったんですが知人が「行こうよ」というので客引きについていくことにしました。

 

歩いて2.3分のビルの3Fにお店があるということです。看板も出ておらず見るからに「いかにもボッタクリ」という印象です。知人に「怪しくない?」と言っても知人は「大丈夫!大丈夫!」としか言わず…

 

お店に入ると小さなスナックという感じで女の子は4.5人くらい。他にはお客さんはいません。女の子のレベルは安いキャバクラレベルと言ったとこでしょう。

 

女の子にドリンクをおねだりされると知人は「女の子ドリンクいくら?」と女の子に聞くと「1000円だよ」と言うので一杯づつ飲ませました。30分単位で女の子が変わるらしく1時間で4人と会話してドリンクを1人一杯づつあげました。

 

そして60分経ちそうなくらいにお会計をすると…「24万6千円」

 

明らかなボッタクリです。

 

f:id:girlsbartan:20190829135111p:plain

黒服に会計おかしいだろ?と言ってもあーだこーだ。これにはお金がかかる!女の子ドリンクは1000円だけどそれは烏龍茶ならでお酒は5万になる。などテレビなどで見かける定番なパターン。

 

そこで知人が「責任者を呼んで」というとイカにも的な人が出てきました。

「お客さん。飲んだ分はきちんと払って下さい。こちらは正規の料金ですので」

 

とこれも定番なパターンです。そこで知人が言います。

 

「じゃあ、分かった!払ってやるよ。でもその前に電話させて。俺は○○で○っていうクラブで働いてるんだけどママに電話させて。うちのお店には○○の○○さんが常連さんでいつも何かあったらいつでも電話してくれと言われてるから!」

 

知人は高級クラブで働いてるボーイでお店で役職もあります。常連の○○の○○さんというのは極めた道を進んでいく人です。

(あとから聞いたんですがその人の組織は大きく、大幹部でその世界では有名だそうです。)

 

それを聞いた責任者は一度裏に戻ります。五分くらいして、

「では今回は2万円で結構です」と言ってきました。

 

その手の組織の名前を出すと脅迫罪になりますが、こちらはボッタクリではないにしろ同業者、しかも有名な人まで出てくる可能性があると喧嘩してもボッタクリ店に筋は通ってないので勝ち目はないことを悟ったんでしょう。

 

ただ知人は

「ポッキリ5000円ってことだから二人で1万円。女の子ドリンク1000×4杯で4000円。足して2万っておかしいだろ?税サを説明してないのはそちらのミスだから14000円しか払わない」

と言うと「わかりました」と返事があり結果的にボッタクリ店で14000円と通常通りの支払いで終わりました。

 

 

f:id:girlsbartan:20190829141146p:plain

ボッタクリ店の特徴として「お店の前」でなく少し離れた所で声をかける傾向があります。また繁華街のビルは「どの階にどのお店が入っているか」が分かるようになっていますが、そうものは勿論のこと看板も出していません。

 

入店前に料金説明をしても後になって「こちらの料金は基本的なもので、○○の場合はこの金額になる」的なことを言ってきます。

 

値段交渉で極端に下げることはしませんが「可愛い子しかいない、ブスは採用してない」などの甘い謳い文句はいくらでも言ってきます。

 

 

f:id:girlsbartan:20190720114215j:plain

ボッタクリ店に行ったのは知人の冷やかしです。ボッタクリとはいえ同業だからこそ通用する知識、振る舞いがあるからこそ出来ることです。交渉のやり方も分かっています。一般の人が知人と同じ様に言えばボッタクリに合わずに済むと思ったら大間違いです。

 

同業者は振る舞いや雰囲気でなんとなく分かったりもするので、言ってることが全て嘘だとバレたら大変なことになります。ましてや組織の名前を出したら貴方は脅迫罪になる可能性もあります。

 

悪さしてる人は悪知恵だけは色々と思いつきますし損得勘定が優れています。それに色んな修羅場を体験してるのでボッタクリする上で腹をくくってます。そんな人を相手に冷静に対応できますか?

 

だから一般の人は面白半分でボッタクリ店には入らないで下さい!それが貴方自身にとって最善ですから。

 

f:id:girlsbartan:20190710101630j:plain

このケースでボッタクられなかったとはいえ、7000円の基本料金は払ってます。でも女の子と仲良くなって連絡先交換したりなんてことは一切ありません。7000円で遊ぶなら正当な営業してるガールズバーで1時間遊んで楽しい思いをした方が断然良いです。

 

今日は週末です!羽を伸ばして遊びたい人は遊ぶ前にお店をきちんと調べてモラルやマナーを守って遊びましょう。では良い週末を。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※