元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

キャバクラやガールズバーのキャストや店員さん!貴方のお店は大丈夫ですか?

先日、知人と何気ない会話をしてた時に「ガールズバー」の話になりました。私の日記を見てガールズバーで行ったけど「結局ガールズバー行くならキャバクラの方が良いんでは?」という内容でした。

 

以前からブログで述べてきたことの重複になりますが再度述べていきます。

 

 

 

f:id:girlsbartan:20190829104839j:plain

おねだりドリンク、おかわりドリンクがすごい

 

知人はあるガールズバーに初回で行ったそうです。60分3000円くらいの至って平均的な価格のお店です。店内は暇だったので女の子が二人ついたそうです。知人も一杯くらいはと思い「何か飲んで下さい」と言って始まったそうです。

 

しかし、会話も大した面白みもない、女の子の飲むペースが早い、おかわりいいですか?と多々言われたりしたので60分で帰ろうとしたのですが残り10分くらいで再度「おかわりいいですか?」と言ってきたり…流石にないわと感じてこの店にはもう行かないと決めて帰ったそうです。料金は60分で8000円くらいだそうです。

 

私に「初めて行く店でガンガンおねだりするんですか?この料金なら初回でキャバクラ行った方が良かったですよ」と知人は言いました。話を聞く限りではお店の問題があると個人的には感じます。

 

f:id:girlsbartan:20190829111054j:plain

初来店からおねだり、おわかりドリンクはNG

 

お店の営業方針や戦略的は多々ありますが自分的には「おねだりドリンク」「おかわりドリンク」は有りです。女の子のドリンクがないと売上を伸ばすことは出来ません。

 

ただ、お客との関係性、親密性をきちんと構築できてない状況でやると、「飲ませろ系の店か」「がめつい女」などの印象を与えてしまいます。客商売はその日の売上も大事かもしれませんが、1ヶ月後、半年後に繋がらなければ意味がありません。細く長く来てくれるお客が多いお店ほど繁盛します。

 

初回のお客さんでも自らガンガン注文して大金を使う人がいますが見ていると、こういうタイプは次にこないケースが多いです。その時は楽しかったけど次の日になって「使いすぎた!」と感じてしまうことがあるからだと思います。

 

初回のお客に関してはその日を売上をとりに行くよりも、次に来てくれる様な接客を心がけた方が良いと個人的には考えてます。

 

 

f:id:girlsbartan:20190829113441j:plain

キャバクラの方が飲むペースや予算的なことに気にしてくれる?

 

これも知人が言ってたことですが「キャバクラの方がボトル入れた方が安く済むよ」とキャストから提案してくれたり飲むペースをお客にあわせる傾向があるけどガールズバーってそういう面を気にしてない。

 

ガールズバーでもお客さんの予算、飲むペースをあわせる子は沢山いますが、知人が言ってた通りに何も気にしない女の子、店舗も結構多いです。ただ売上をとるスタイルで営業してるお店が!

 

別の知人が言ってたのはガールズバーって60分2000円、3000円って看板出てるけど結局は女の子のドリンク代とかで追加で高くなるんでしょ?

 

確かに女の子に飲ませたり、おつまみを注文すると追加料金は発生します。至って普通なことですが、追加料金がお客さん主体でかかっているのか?女の子やお店主体でかかっているのか?で180度、見解が違います。

 

女の子の接客が良くお客さんが楽しんで追加料金がかかってるのでアレば問題ありません!そのお店や女の子は非常に良い仕事をしてます。そしてお客さんの次の来店も期待できるでしょう。

 

しかし、これが女の子のおねだり、お店からのお願いなどで追加料金がかかってるのであれば、「ただの高いお店」とイメージを与えてしまい、このお客さんは次から別にお店に行くことでしょう。これらのことを分かっていない店舗、今日の売上がないと運営できない店舗がお客のことを考えないことで余計にお客さんが逃げています。

 

私の経験上、お店主導でお客の単価を上げるようなお店は閉店してます。売上も大事ですが、まずは営業内容、女の子の接客内容をしっかりと見て短期的ではなく長期的に運営することをオススメします。

 

 

f:id:girlsbartan:20190709095338j:plain

1人のお客さんに複数人のキャストをつけてませんか?

 

お店が暇な時に行くと女の子が二人ついたりすることもお店によってはあります。噛み合えば面白くもなるけど、これも気をつけないといけません。

 

女の子に一杯くれる人だからといってガンガン女の子を付け回してたりしてませんか?

 

私もこのような経験はあります。ドリンクをケチらずにくれるお客にはドンドン女の子をつけて売上を伸ばしたい気持ちはわかりますが、度がすぎるとお客さんは潰れます。女の子にとって一杯かもしれませんがお客からすると2杯です!そうなると会計が高くなり最終的にはお店から足が離れるでしょう。

 

ですからお店が暇、忙しい関係なく基本は一対一のスタイルでたまに二人つけるなどした方がお客的には良い刺激にもなって金額的な負担も減らせるので良いかと個人的には感じます。

 

ツイッターのフォロアーさんで二人で2時間ガールズバーにいって56000円くらいかかったというケースを見たことあります。フリーでお店に入ってドリンクをドンドン出すのでガン回しされたようだとツイートしてました。

 

二人とはいえガールズバーで金額的に高いです!このフォロアーさんはお金を使うタイプのお客ですが高いイメージがお店についてしまったので、そのお店には二度と行かないことでしょう。

 

 

f:id:girlsbartan:20190708134309j:plain

ケチケチして女の子にドリンクも出さずに店外に誘うような痛客は別としても「そこそこ使ってくれるお客」を女の子やお店主導で客単価をあげてしまい、お店から足が離れているのを見ると勿体無いなとつくづく感じます。

 

以前のブログでも言いましたが来店したお客さんから100万円落とさせて下さい!

 

一日で100万使わせたら「高いイメージ」が先行するので、次からそのお客さんは来ません。1年かけて100万使ってくれる人がいたら、もう1年、100万使ってもらえる可能性があります。そういう営業を心がけてみるのはどうでしょうか?今現在、ガールズバーで勤務してるキャストや男性スタッフさんには是非とも参考にしてお店づくりをしてほしいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※