元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

盗撮や本○強要だけじゃない!盗難、強盗にも気をつけて!

盗撮や本○強要などお客と女の子の間でトラブルが残念ながらあるのが風俗業界の悩みです。ただ私の周りで盗難被害や強盗被害など悪質な犯罪に巻き込まれたという話を耳にすることがあります。この様な事案は何も風俗業界に限らずお店や会社を運営していれば起こりえる可能性があります。

 

私の経験、知人からの話を今回は紹介していきます。店舗様には危機管理、安全対策などで少しでも参考にしてもらえたらと思います。

 

 

 

f:id:girlsbartan:20190903104251p:plain

閉店後に金庫ごと盗まれる

 

これは私が飲食店時代に経験した事件です。3階建ての飲食店でしが、深夜2時頃にセコムから連絡があり警報がなっており誰か侵入した可能性があるとのことでした。実際に行くと、警察官とセコムの警備員がすでにいました。

 

様子を見ると階の入り口のドア2(ガラス製)が割られています。警察官に「何か盗まれてないか確認して下さい」と言われたので2階のレジ周りを見ると近くにおいてある金庫が丸々なくなっていました。中にはレジ金15万くらい入っていました。その日の売上は銀行の夜間金庫を使用していたので売上金には問題ありません。

 

金庫も男二人で持っても相当重いものです。また1階から2階は螺旋階段ですから金庫を持って降りるのも相当な体力を犯人は使ったはずです。警察曰くセコムの警報が鳴ってから約5分で現地についたと言っていたので犯行時間は2.3分以内であるとのことでした。

 

次の日も営業があるので壊れたドア部分の修理、レジ金を系列店から借りるなど大変だったことを記憶してます。

 

それから一ヶ月後に犯人は逮捕されましたがお店と面識がある人間ではなく組織的な犯行ということでした。

 

f:id:girlsbartan:20190903105628j:plain

開店前に強盗がくる

 

こちらも飲食店時代、別の系列店で起きた事件です。17時からオープンでしたので、開店準備をしているとオープン前ですがお店に入ろうとしてくる人がいたので「17時オープンなので10分少々お待ち下さい」と店員が伝えたところ、いきなり持っていたガムテープで店員をグルグル巻にしてレジ金を全て持ち去って逃げていきました。その後、出勤してきたアルバイトによって110番通報したとのことでした。

 

こちらも数カ月後に犯人が逮捕されましたがお店と面識のない人の犯行です。

 

どちらの店舗も防犯カメラは設置していません。つけていたのは防犯カメラのフェイクもの「防犯カメラ設置してますシール」でした。防犯カメラがあるなし関係なく犯罪をする人はするんでしょう。

 

 

f:id:girlsbartan:20190903110557j:plain

白昼堂々と風俗店に強盗

 

数年前にニュースにもなりましたが昼間の繁華街で店舗型風俗店に強盗が入って現金を奪われました。お客さんや従業員も多数いる中で強盗に入るというのは大胆です。よく閉店間際には気をつけろと言われてますが閉店間際だけでなく営業中でも強盗は来ます。ちなみにこの犯人は逮捕されてるかどうかは不明です。

 

 

当時、私の勤務してた店舗も近くにあったので「強盗が来たら抵抗せずにお金を渡すように」という事をスタッフ間で徹底させました。また、もしもの時のために各店舗で「木刀」を準備するようにもなりました。

 

 

f:id:girlsbartan:20190903112038j:plain

営業中いきなりも強盗にくるし、閉店後にセコムをしていても盗まれる。結局どんな対策をしていても犯罪被害に合う時は合います。だからといって安全対策をしてない店舗や会社はドンドン被害が拡大する可能性もあります。

 

1人の時間を極力作らない

貴重品の管理は特定の人のみ

抵抗して相手を刺激しない

 

などが基本的に言われることではありますが、いちばん大事なのは「抵抗して相手を刺激しない」ことでしょう。まずは自分の命、お客さん、他のスタッフ安全を最優先で考えなければいけません。抵抗をすることで被害が拡大する可能性が高まります。

 

私の知人のホテヘルで強盗がきた時の話ですが、「10万くらいしか今日は売上ないです。貴方は10万ポッチでこんなことするんですか?」と知人は犯人に言ったそうです。お金を奪って犯人は逃げたので良かったですが、これは明らかにNGです。犯人を挑発したら何をするかわかりません。喧嘩に自信があるなども要因にあるのかも知れませんが自分じゃなくて他の人が傷つく可能性もあります。

 

 

f:id:girlsbartan:20190903114915j:plain

犯罪の手口が巧妙化してたり、より大胆になっていたりするので、完璧な防犯対策というのは無理でしょう。ですが防犯対策をしっかりと考えて実施することで犯罪に巻き込まれにくくなります。

 

業種関係なく店舗や会社には防犯マニュアルがあると思いますが、それが昔に作成されたものだと現在通用するかどうか分かりません。防犯対策は日々進化したり変わっていくものですから、定期的に見つめ直す必要性もあるでしょう。日々の営業、運営で忙しくされてるとは思いますが、比較的に落ち着く時期だからこそ見つめ直すことも大切だと思いますよ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※