元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

繁華街にあるお店は最近どうです?客足が微妙だったりしませんか?

最近、知人の女性と飲んだ際に聞いた話です。

 

その子は最近会社を辞めたようですが、その会社というのは高級志向でホテル、カラオケなど色々と経営してる会社で、都内でお水や風俗のお仕事をしてる人であれば知らない人はいないというくらいの知名度があります。

 

彼女は実際その会社の本社の経理を担当していました。辞めた理由はここでは触れませんが言っていたのは「○○(カラオケ店)は年々売り上げが減り赤字店が多く儲かっていない。○○(ホテル名)も同じでコケてる」という事です。

 

その話を聞いて「そのカラオケ店の売上低下は風俗、お水関係と関係してるんじゃないか?」と即思いました。今日はカラオケ店事情から風俗やお水業界の現状を推測していきたいと思います。

 

客層は風俗嬢、キャバ嬢、ホストが多い

f:id:girlsbartan:20190912102053j:plain

そのカラオケ店は繁華街に店舗を構えており高級志向です。私も何度か使用したことがありますが客層としては風俗、お水関係が非常に多いです。お店の子同士、お客とのアフターなどで利用するケースが見られます。私の場合はお店の忘年会などの2次会で利用する流れになっていました。

 

料金がそれなりにするので、サラリーマンや学生などといった団体は少ないです。しかし客数がどんどん減った要因はシンプルに「女の子の給料が減ったことが原因なのでは?」と感じます。以前は風俗嬢やキャバ嬢が多かったですが給料が減ったことにより安いカラオケに流れてる傾向があるのではないでしょうか?その証拠に繁華街で安いカラオケ店や飲食店が増えています。 

 

 女の子の稼ぎが減ってるならお店の売り上げも低迷してる

f:id:girlsbartan:20190911105817j:plain

女の子が稼げてないのであれば、お店の売り上げ、客数も落ちているということです!知ってるスカウトマンが言ってましたが女の子から昔は「一日5万くらい稼ぎたい」と言われるのが当たり前だったが最近は「一日3万くらいは稼ぎたい」と変化してる傾向があるようです。

歌舞伎町の話になりますが「お金を使って遊ぶ人が昔に比べると減った」と話す某店舗関係者もいます。団体で来て安く遊ぼうとする傾向がここ近年増加しており女の子も指名客を掴みにくいという傾向もあるようです。

 

安いカラオケ、居酒屋の出店が増加

f:id:girlsbartan:20191028115626j:plain
繁華街で安いお店が増える事で客層も変化します。客単価=客層という面がありますから、安いお店が増える事で客単価が低めの人が街に増えるのはごくごく自然な流れです。そうなると客単価の高い飲食店やカラオケなどに行く人が必然的に減少するでしょう。

 

また最近の若い人はお金を使って遊ぶという傾向が強いと言われてます。そうなると今後もドンドン安いお店の出店が増えていくことも考えられます。

 

低価格競争が激しくなる

f:id:girlsbartan:20190902103122j:plain

街自体に単価が低い層があるまることで風俗店やキャバクラ、ガールズバーで低価格競争が激しくなります。客数が多いけど、その割に売り上げが低いという店舗もあるでしょう。しかし、単価の低い客層は本指名になってくれる人が少なく、結果的に女の子が「指名で返しにくいお客」を相手にすることが増えます。指名客を掴みにくいことが「稼ぎにくい状況」を生んでる一つの要因ではないでしょうか?

時間はかかりますが、女の子のレベル、サービスの向上を日頃から考えて営業して「あのお店は可愛い子が多い」「サービスが良い子ばかり」という印象をより多くのお客さんに認識してもらえたら料金を下げなくても来店してくれる層は存在します。そういう客層をいかに増やせるかを大前提で考えていくべきだと個人的には思っています。

 

繁華街ではなく郊外の方がよい?

f:id:girlsbartan:20191028125038j:plain

個人的に繁華街でお店を出すよりも郊外で出した方が良いのではないかと考えています。繁華街はライバル店も多い、家賃など高い、固定客を作りにくさなどを感じるからです。

 

郊外のお店であれば、客層はその近辺に住んでる人が多く固定客も作りやすいさがありそうだからです。また人によっては繁華街は怖いという印象があるので、そう思ってる女の子やお客さんがお店にくる可能性もあります。

 

繁華街がダメというわけではありませんが、資金力、実績がなければ難しいかと思っています。風俗やお水でも始まりは郊外でそこからドンドン拡大して繁華街へ進出してるグループもありますから。

 

スカウト関係の方は都内よりも地方の方が稼げるよと女の子に言う事があると聞いた事があるようです。繁華街だとライバル店も多いのでお客の取り合い状態。地方だと繁華街よりも店舗数が少ないし、その地域の人がお客さんですから固定客の数では地方の店舗の方がありそうです。それが都内よりも地方が稼げるという要因の一つではないでしょうか?

 

 

業界以外の情報から見えてくること

f:id:girlsbartan:20190924112851j:plain

知人の某カラオケ店事情を聞いてから、私なりの見解を紹介しましたが店舗運営に関していろんな情報を得る事はとても重要です。別業界の話からでも色んなことが予測出来たり、考えさせられる事があります。日頃から視野を広く持つことでお店に活かせる情報が色んなところに隠されることに気づく事ができます。

 

そういう人が店舗運営する上で必要であり、出世できる人です。ヤフーニュースの中にも、お店にとって役に立つことがあるかもしれませんから、色んなことに対して目を向ける習慣を身につけておいた方がいいですよ。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

踏み込んだ話などはこちらで有料で公開してます。

定期的にアップしていきますので宜しくお願いします。

 https://note.mu/girlsbartan

 

 

 Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※