元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

30.40代は特に気を付けて!こんな飲み方してたらガールズバーでアフターなんて無理!

忘年会スルー、会社の飲み会に関しての価値観の変化など見られることが多くなりましたが、年末はまだお酒を飲んだりして2.3次会で女性のいるお店に行く流れというのはまだまだあります。

 

私自身よく見かけるのが30.40代の大人が他にもお客さんがいるにも関わらずギャーギャーと騒いでたり、退屈な下ネタを連発、下手糞なカラオケをひたすら歌う…こういう人を未だに良く見かけます。「女の子がドン引きしてるぞ!」と周りから見て分かるような人に限って「ライン交換しよう」「アフターしよう」など女の子を誘ってる様な気がします

 

30過ぎたら「飲み方を知らないんだ」は通用しない

f:id:girlsbartan:20191225113659j:plain

・店内でギャーギャーとうるさい
・女の子ドリンクをケチケチして出さない
・退屈な下ネタ連発
・執拗に連絡先を聞いたり、アフターに誘う
・しつこく個人情報を聞き出そうとする

 

こんなお客さんは働く側からすると面倒なお客と思われ痛客、クソ客と陰口をたたかれることでしょう。まだ譲って20代の若い客層であれば「若いから飲み方、遊び方を知らないんだな」と片付けられますが30すぎたおじさんが、こんな飲み方をしてたら「飲み方を知らない」と言う風に相手側は処理しません。「飲み方を知らないクソ客」という認識を持たれるでしょう。

 

30過ぎて周りの事を気にすることが出来ない飲み方、スマートな飲み方が出来ないと連絡先交換やアフターは絶対に無理でしょう。逆に20代が上記で上げたような飲み方と逆のパターンで飲むと「若いのに飲み方がスマートで綺麗」と好印象に思われるでしょう。

【30過ぎて綺麗に飲めない=お先真っ暗】と言っても過言ではないので十分に気をつけてほしいところです。

 

ケチケチ値切るな!

f:id:girlsbartan:20190924110051j:plain

入店時に「まけろ」、会計時もダラダラして「まけろ」というのは見てる側からするとケチケチしてる男にしか見えません。ガンガン高いボトル頼んでお金を使えとは言いませんが、お店が最初から提示してる料金、HPやSNSでやっている割引を利用してシンプルに遊んだり飲むのが当たり前です。

 

「入店前に値切り交渉は当たり前」という認識を持ってる人が多いですが、これはあくまでお客側だけの都合で考えられた認識です。値切り交渉するなとは言いませんがネチネチダラダラとされてはお店の迷惑ですし、お会計時にされても迷惑です。綺麗に飲む、遊ぶという気持ちを常に忘れないことが重要です。もし料金が高い、予算オーバーするようであれば他のお店に行きましょう。

 

数百円から1.2千円の割引をネチネチと交渉してると「男の品格」を落としますよ?品格を自分で落として連絡先交換やアフター出来ると思いますか?もし貴方が「店のスタッフだったら?自分が女の子の立場だったら自分がどう見えるのか?」と冷静に考えてほしいです。

 

上司や先輩が奢らない

f:id:girlsbartan:20190820112801j:plain

見かけるの上司と部下で飲みにきても上司が奢らない、もしくは多めに出さないという光景を多々目にします。私自身、下っ端時代は上司や先輩に奢ってもらったり、多めに出してもらったりしてましたから、後輩や年下の子がいれば奢ったり多めに出したりしてます。これは特別なことではなくごくごく当たり前のことだと思っています。

 

会社側で経費が落ちない、お小遣いが少ない、給料が上がらないなど上司や先輩側にも理由があるのでしょうが、もし自分から後輩や部下を誘って飲みの席に付き合わせてるのであれば奢るなり多めに出すのが大人のマナーではないでしょうか?そうでなければ下からすると上司や先輩の為だけにお金も時間も気も使ってるだけで疲れるだけです。

 

こういうことも若い世代の飲み会離れの要因の一つになってるんじゃないでしょうか?

 

また、キャバクラやガールズバーでいって上司が先輩が偉そうにしてる光景を見かけることがあります。会計時に割り勘してると「え?割り勘?こんな偉そうにしてるけど割り勘って…」という風に見えます。

 

こういう先輩や上司に限って女の子を執拗に誘ったりしてますが、上の立場であれば会計は多めに出すという認識は持っていた方が貴方の為です。じゃないとケチケチしてる、貧乏な人って思われます。こんな風に思われたら連絡先交換もアフターもいくら誘っても無理です。

 

奢れないなら一人でお店にいく

f:id:girlsbartan:20190703151127j:plain

後輩や部下を誘ってガールズバーやキャバクラにいっても奢れない、多めに出せないのであれば一人で行くべきです。団体でいっても女の子がマンツーマンでつくとは限りませんし、女性と仲良くなれる度合いが違います。貴方の飲み方、トーク次第では連絡先交換もアフターも出来る可能性が高くなります。

 

団体になればなるほど、その先の展開に期待が持てないです。それであれば一人で行って女性とマンツーマンで話して仲を深める方が絶対に良いです。それに奢らないで済みますから、お金もかかりません。団体客でも綺麗にマナーよく飲んでる人もいますが、団体がゆえに女の子を誘いにくいし、女性からしても返事を出しにくいこともあります。

 

一人で行くのが恥ずかしいと思ってる方もいるかもしれませんが、団体でギャーギャーと騒いで飲んでる方が恥ずかしいですよ?公共の場で他の人の事を考えられないような飲み方をしてる人の方が恥ずかしいですから、一人で行くこと自体に躊躇いを持つことはありません。

 

 

今後、飲み方を知らない人が増える可能性!

f:id:girlsbartan:20191225124711j:plain

今年の年末は「忘年会スルー」という言葉が出てきて忘年会が減少してる傾向が一部であるようです。若い層だけかと思うと実は全ての世代で忘年会に出たくないという意見が多いです。

 

以前は、上司と飲みに行くことで飲み方や遊び方を教わる面がありました。また部下や後輩が出来れば一緒に飲みにいって奢ったりすることで自分を良く見せるという面もありました。飲みニケーションと言われるものは今の時代、古臭いとは思いますが良い面もありました。

 

上司や先輩との飲み会がなくなることで若い層は「飲み方を知らない層に」。30.40代の先輩や上司にあたる層は飲み方を教える機会もなくなり「部下や後輩の前でかっこつける必要性」がなくなり、自分の飲み方に関して振り返ることがなくなる。

 

結果的に若い層は仲間内でギャーギャー、上の世代は上の世代でギャーギャーするようになるだけではないかと個人的には推測しています。会社の飲み会を通して教わる事、教える事が現代社会では減少傾向であり、それは双方にとってマイナス面がこれから出てくるような気がしてます。

 

後輩や部下の見本になるような飲み方を

f:id:girlsbartan:20190801102808j:plain

飲みの席では年下の人や後輩、部下の見本になるような飲み方をすべきです。会社に限らずどんな時もです。

 

グループで飲んでる時に周りに迷惑をかけるような人がいれば、きちんと注意することも必要です。人数が増えればワイワイとなることは仕方ないと思いますが、限度があります。同じ場を他のお客さんと共有するようなお店で飲む時は周りにも気配りできるようでないとお酒を飲むべきではありません。もし騒ぎたいなら個室のあるお店、カラオケなど状況に応じたお店選びをするべきです。

 

お酒を飲んでもモラルやマナーを守るのは当たり前です。「お酒を飲んでいた勢いで」「お酒を飲んで覚えてない」というのはただの言い訳であり、誰からも認められません。社会的信用を失うだけです。

 

こういうことが出来ない人はキャバクラやガールズバーにいって女の子を誘っても100%無理です。お金も時間も無駄になるだけです。連絡先交換したい、アフターしたいと思うのであれば大前提が飲み方が綺麗であることです。そのことを理解した上でお酒の席を楽しんでほしいものです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

踏み込んだ話などはこちらで有料で公開してます。

定期的にアップしていきますので宜しくお願いします。

 https://note.mu/girlsbartan

 

 

 Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/kskingswing

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※