元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

夜のお店関係者さんへ!本気でコロナ対策しないとお店つぶれます。業界全体が低迷しますよ!

2020年7月23日、東京都のコロナ感染者366人と過去最高を更新しました。

 

当初は歌舞伎町や池袋の夜の街から多く出てるということでしたが、感染地区も世代もドンドン拡大してます。私は6月に非常事態宣言解除後に以下のブログを書いてます。

 

girlsbartan.hatenablog.com

 

気を付けないと6月末から7月にかけて拡大するという予測をしてましたが結果的にこれが残念なことに的中してしまいました。色んな要因があると思いますが個人的にはお店の責任が半分、お客の責任半分だと思っています。

 

 

お店には言うけどお客には言わない国や自治

f:id:girlsbartan:20200723193138j:plain


お店には予防対策を徹底しろというけどお客側には具体的に言わず「不要不急の外出は控えろ」「繁華街へは行かないようにしてください」としか言ってません。

 

結果的に
・アホ騒ぎする客
・大人数で飲み会する客

自粛はするけど予防しない客層が一気に増え始めたことがコロナ拡大の最大の要因だと私は感じてます。お店は勿論、予防対策はしなければならないけど、お客側にもきちんと伝えるべきだったと私は今でも思ってます。

「大人数で3人以上で飲みに行くな」
「不特定多数の前でカラオケするな!」
「ギャーギャー酔って騒ぐな」

など大人として当たり前のこともありますが、こういうことをしっかりと伝えるべきだと思っています。きちんと出来てないから今の状況になってるんじゃないでしょうか?


お店ばかりに責任を押し付けて客側の責任を言わない現状ですが、そもそもの話、

「お店がそもそもコロナウィルスを持っていたのか?」「お客が持ち込んだのか」の大きく分けると2つです。お店だけを批判しても意味がないです。双方ともに原因があるのだから、お店とお客両方にきちんと予防対策をさせるべきです。


うるさい客を野放し状態にしてるお店の責任

f:id:girlsbartan:20200208110946j:plain

うるさい客というのはモラルやマナーが普段からなっていないので、飲む前にきちんと学ぶべきですし、こういうアホがいるからコロナ感染が広まるということを認識してほしいです。

しかし、こういう客を野放しにしてる店舗は決して少なくはありません。

今の状況を見れば

・不特定多数の場でカラオケをしない
・アホみたいに騒がない
・大人数で飲まない
など気を付けて営業すべきですが、これが全くと言っていいほど出来てない店舗が多いです。

「入店時に気を付けるべき点、禁止事項の説明をお客にする」「うるさいなら注意をする」「注意して聞かないなら途中退席させる」ということが必要ですが、こういうことをしてるお店ってどのくらいあるんでしょうか?

これをしないでコロナ感染を出したら誰も同情しません。当たり前の結果がと思われるでしょう。そうなれば今後の営業に大きな影響が出ます。最悪は閉店するでしょう。

 

厳しすぎるかもしれないと思う人もいると思いますが、今は通常時の生活ができなくなっているんですから、厳しく対応すべきです。

 

うるさい客を野放しにしてるお店はコロナ拡大に協力してるということだという認識を持って下さい。

 

御客や従業員をきちんとお店のコントロール下に出来ない店舗があれば即座に休業して下さい。コロナ感染者を出す可能性が極めて高いですから。




自分がコロナを広めてるかもという認識がない人は自粛を

f:id:girlsbartan:20200208133728j:plain

 コロナ感染しても無症状で気づかないことが多々あります。それは自分がコロナにいつの間にか感染してる可能性があるということです。ということは、もしかしたら自分が原因で人に感染させてしまっている可能性があるということです。

そうなれば周りの人へ移さないように気を付けて行動するでしょう。

 

・不特定多数がいる場でカラオケをひたすらする人
・ギャーギャー騒ぐ人

などは危機感が全くないということです。今述べたことの意味が分からない人は非常に危険で周りの迷惑なので永遠に自粛して下さい。細菌を使ったテロを自分から進んでしてるという事と同じですから。



お店がお客に遊び方、飲み方を指導するしか道はない!

f:id:girlsbartan:20200625192045j:plain

私はお店がドンドンお客に対して飲み方、遊び方を指導すべきだと思っています。若い世代の飲み方は変化してる面があり上司から飲み方、遊び方を教わるという面が時代ともに変化してるからだと思います。

 

社会人になって色んな人と交流することで飲み方、遊び方は自然と覚えていくのですが、そういう機会が極めてないのが今の若い世代なんじゃないでしょうか?

教える人がいないという現状であるならばお店が色々と注意したり指導したりすることって今だけでなくこれから先に繋がってくることではないでしょうか?

 

お店が今すぐにするべきこと

f:id:girlsbartan:20200530210111j:plain

アルコール消毒、検温してるからコロナ対策してるって思ってるお店が多いんじゃないですか?これをしても感染者が出てるんですから、もっと強化して対策しなければなりません。

 

まずはキャバクラやガールズバーにおいて言いたいのは「カラオケの禁止」です!カラオケボックスなど仲間内で行くなら良いと思いますが不特定多数が同じ空間を共有しなればならない店舗であれば今すぐにカラオケを中止すべきです。単純に飛沫感染します。うるさいアホお客がマイクを握ったらどういう結果になるかって言わなくてもわかりますよね?

 

カラオケバーのようなカラオケをコンセプトにしてる店舗は別として、キャバクラやガールズバーでいまだにカラオケをやってる店舗関係者に聞きたいです。

 

「貴方のお店はカラオケがないと面白くないお店なんですか?キャストのレベルがそんなに低いんですか?キャストが良ければカラオケがなくてもお客さんは満足するんじゃないですか?

 

他にもやるべきことは

・アクリル板でお客同士を区切る
・キャストとお客をビニールカーテンなどで遮断する
・店内を満席状態にしない
・キャストにはマスク、フェイスシールドを着用させる

考えれば出来ることがたくさんあります。躊躇する時間はありません。何かあってから起きたら遅いんですから早急にすべきだと思います。

 

「うちの店は作り上、なかなか出来ないんだよな」

というのもあるかも知れませんが、それってなにも考えてない証拠ですし言い訳にしかすぎません。やり方はいくらでもあるんですから他店などを参考にしてやれることは徹底的にして下さい。

 

 

 

 

私の言う事を聞けば良い方向へいきます!

f:id:girlsbartan:20200624215006j:plain

 私は1.2月に今年がどんな年になるのかを予測してますし、最初にも伝えた通り6月当初に、今の現状を推測してます。全部が全部的中してるというわけではありませんが、私の推測したとおりになってる面があります。

 

私はずっと2月から同じことしか訴えていません。「お客もお店も予防対策は最大限に」という事を言い続けてきましたが出来ていないお店、お客が本当に多いです。このままいくと休業強制なんて話も現実的に起こりえるかもしれません。

 

お店もお客もきちんと協力し合って支えていくべきなのにで「勝手なことをする客」「それを見て何も言わない店舗」どちらも悪いですし、その結果が今の状況を生み出してる一つの要因ではないでしょうか?

 

私がブログで言い続けてきたことをお店関係者には迷わずやってほしいです。そんな難しいことは言ってないですし、簡単にできます。このままいけば今以上に最悪な状況になりますよ。



私がおススメする店舗

 

最後に私が実際にお店に行って「良いお店」という印象をいただいた店舗を紹介します。

f:id:girlsbartan:20200723210506j:plain

池袋コンセプトCafe &bar ninoさんです!

https://twitter.com/girlsbar_nino

 

池袋東口のキュートなコスプレガールズバー

 

コロナ対策も検温から始まりアルコール消毒、ビニールカーテンの設置などしっかりとしてます!カラオケがそもそも設置されてないので飛沫感染のリスクも低いです。


コンセプトとして大学生を集めたように見えます、メイド風な制服ですがガチガチなメイドではないので、一般的にも受け入れられやすいかなと思います。

 

カラオケがない分、女の子のトーク力は磨かれていると印象です。

 

池袋の東口にありますが、もしガールズバーへ行きたいという人がいたら対策もしっかりとしてるのでお勧めします。カラオケで騒ぎたいという人は最初から行かない方が良いです。

 

私がブログで一定の店舗を出すのはこれが初めてです。お店の関係者と知り合いではありません。一度だけお客として行きましたが面白いお店だと感じたし、コロナ対策も最大限やっていると感じたので「こういうお店でお客さんには遊んでほしい」と思ったので今回、ブログで紹介させて頂きました。

ただこのブログは店舗と関係がないので「ブログ見た」など言っても割引などはないのでその点はご理解下さい。