元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

おねだりドリンクをお願いされたらあげる?あげない?

「一杯頂いてもいいですか?」

女の子からのおねだりドリンクは誰もが一度は経験したことがあると思います!

これを言われて困ってしまう人、特に団体で来店してる人はダラダラと「あいつに聞いて」「俺にその権限ない」など言ってたら女の子から痛客、ウザ客認定されてしまうことでしょう。

 

f:id:girlsbartan:20190711115925j:plain

女の子への一杯は夜の世界では最低限のマナー

と思ってください。もし、そんな風に思えないのであればキャバクラやガールズバーなどに行かない方がまし!だから個人的には女の子が席についたら一杯どうぞという事でスムーズです。ただ一杯飲んだ後に「おかわり良いですか?」と追加でおねだりするケースってありますよね!ではどうすれば良いと思います?

 

それ以降に関しては貴方が良い子と思ったら出してあげれば良いでしょう。嫌な子にガンガン飲ませる必要はないです!予算を考えて無理しないようにして下さい。

 

 女の子のグラスをみて空きそうなら「もう一杯飲む?」とこちらから先に声をかけるのも良いでしょう。そうすることでおねだりしなくてもドリンクをくれる人と印象も与えれるのでガンガンとおねだりされることが少なくなると思います。

 

ただ良い子はあまり自分からドリンク良いですか?とガンガン言ってこないです!

言い方が悪いですがおねだりする子に限って面白くない子、可愛くもない子が多い傾向があると思います!トーク力がないから盛り上がらない…結果お酒をもらえない子がおねだりをするようにも見えます。

 

では、嫌な子から追加のおねだりドリンクを断るにはどうすれば良いでしょうか?

f:id:girlsbartan:20190711122445j:plain

・そろそろ変わる時間でしょ?一杯あげても中途半端になるから次の子にあげるよ。

・そろそろ1時間だから帰るよ!また今度ね。

 

などハッキリ言って良いと個人的には思います。ドリンクくれない=ケチと思われそうで怖いと思うかも知れませんが、嫌な子に沢山ドリンクを出しても楽しくないし、お金の無駄です。こういう子ばかりの店だったら、そもそも楽しくない店なら二度と行きません!ケチなやつと思われても構わないでしょう。ここでカッコつけても意味はないし何の得もありません。

 

f:id:girlsbartan:20190711123501j:plain

お客さんからすると「おねだりドリンクはウザい」というのはわかります。

お店側からしてみると「売上の上げるためには女の子のドリンクがほしい」のもわかります。

 

個人的には「おねだりドリンク」はアリかナシかで言えば「アリ」です。

ただ女の子に言いたいことは「おねだりドリンク」するなら状況やお客さんとの関係性を把握してやってほしいし「ドリンクはお客さんの気持ち」という点を忘れないでほしいです!

 

これは私の経験ですがお店が暇でお客が私一人に対して女の子が4人つくという状況でした。4人の子に一杯目、そして二杯目をあげましたが、その後もう一杯いい?といってきた子がいます。

「君からしたら一杯だけど俺からしたら4杯だからね?今、こっちの子と話してたのに話を遮ってまでおねだりしてきたけど、お客さんのこと考えてないよね。おねだりするなとは言わないけど状況や関係性を踏まえてしないとお客さんこなくなるよ!」

 

と説教して帰りました。それ以来そのお店には行ってません。状況も読まずにただなんとなくで「おねだりドリンク」するとお客さんは店から離れていきます。

 

お店の営業スタイルでドリンクをガンガン飲めというところもありますが、そういうお店は行っても女の子のレベルは低いし面白くないです。またお店がおねだりドリンクをガンガンさせてるお店で長年やってるところは見たことないです。

 

f:id:girlsbartan:20190711133208j:plain

ドリンクほしいならコミュニケーション、女子力をあげろ

 

基本的にお客さん側としたら「この子といて楽しい」「かわいい」「話が面白い」など好印象があればドリンクは出したい気持ちはあります。おねだりドリンクで売上を作ってる子は三流です。

 

「女の子とお酒を飲みながら楽しむ」のはガールズバーやキャバクラです!!コミュニケーション力やお化粧、服装などを色んなところをお客さんは見ています。なんとなく気分でやっていけるほど甘い世界ではないので、常日頃から情報収集をして自分磨きも忘れずにしてる人が生き残れる業界です。

 

お客さんから「何か飲む?」と言われるように話をしっかりと聞いたり盛り上げたりして自分磨きをしましょう。そういう努力をしてる子が「おねだりドリンク」をすると効果がありますが、ただなんとなくでやってる子がすると余計にマイナスです。

 

せっかくお水のお仕事してるならお金だけじゃなくて今後のために役に立つスキルをしっかりと掴める子は他の仕事でも活かせるので貴重な経験だと思って頑張って下さい。

 

実際に私がアフターした事例。

 

 

note.com

 

note.com

 

note.com