元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

風俗店摘発について思うこと。これからどうする?

すでにご存知の方は多数いると思いますが、先日ニュースになっていたことで私的な意見ではありますが述べたいと思います。また、はっきりと言える部分と言えない部分があるのでその点はご了承下さい。

 

既得権失った風俗店を全国初摘発

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190724-00000066-jnn-soci

 

業界関係者の中では衝撃的なことだったでしょう。簡単にいうと風俗店の許可は一代限り定められているので許可名義人が亡くなれば、そこで許可は消滅するということです。法律的には跡を繋がせることができないんです。

 

また現在は新規で店舗型風俗店をしようとしても多々、厳しい条件(半径何キロ以内に学校や病院がないなど…)があり実質的に新規開業が出来ないのが現状です。もし災害等で建物が崩壊したからといって建て直すことも法律では認められておらず、店舗型風俗店の耐震性に関してはお店が対策したくでも手がつけられないのが現状です。

 

今回の摘発は「風俗業界のパンドラの箱に手をかけた」という印象しか私にはありません。もし、今回のことを事例に摘発を始めたら、相当数の店舗が摘発されることになり繁華街などから店舗型風俗店は消えてしまう可能性もあります。

 

f:id:girlsbartan:20190727103823j:plain

地域によって異なる面がありますがソープランド及び1号の許可で営業をしてるお店」に関しては「防犯協会」に加盟しています。

 

簡単に言えばソープランドの町内会的な存在です。店舗オーナーさん、店舗責任者が時々集まって情報交換したりもしてます。警察、保健所、消防などに協会の会長が呼びかけて関係性を作ったり、地域のお祭りなどのイベントに寄付したりなどしてます。ただ地区によって組織が機能してるしてないとバラツキがあるのが残念です…

 

私の経験ですが

「今、埼玉の方で税務署が動いてる」

「埼玉で警察が従業員名簿の○○を厳しく見てる」

だから今後、気をつけましょうと話を聞いたら、その2.3ヶ月後に東京のお店に税務署や警察が来るという経験が多々ありました。一店舗だけなく様々な店舗と情報を共有すると前もって備えられるので非常に重要な情報でした。

 

ただ地域によって協会の影響力が天と地の差があるので協会が機能していればお店にとっても非常に助けになる面があります。

 

デリヘル、ホテヘル、キャバクラ、ガールズバーなどではこの様な組織はないと思いますが、一定の地域で「同業同士で町内会的な組織」を作って情報の共有、営業面の対策地域社会への貢献などした方が良いのではないかと考えてます。また今は1号の許可店のみの「防犯協会」なってますが、もっと業種の垣根を超えた全体的な組織に変貌しても良いのではないかとも思います。

 

 

f:id:girlsbartan:20190727110127j:plain

クラブが風営法改正のためにお店近くのゴミ掃除や薬物撲滅運動などして「健全なお店」というアピールをしてました!

 

風営法含め法律は時代に則してない部分が多々あります。風俗やキャバクラなどに関しては風営法を改正する面は訴えても良いのではないでしょか。

 

今回の摘発の件に関しては「未成年の子を使っていた」「ぼったくりをしていた」「時間外営業をしていた」などでもなく近隣住民に迷惑行為をしていたというわけではありません。営業面では堅実的にしていたお店です。

 

新規店舗で許可が出ない状況であれば、一代限りという面は改正しても良いのではないでしょうか?そうしなければ風俗店は自動的に消滅するしかありません。風俗店がなくなれば性犯罪は確実に増えます。

 

店舗型風俗店を消滅させたら次は無店舗型…そしてキャバクラ、ガールズバーとドンドンと警察の摘発は進んで行くことも考えられます。他にも繁華街の経済的な面も低迷するでしょう。

 

だからこそクラブが同業店で集まり結束して世間に訴えたように風俗店なども結束して改正するところは変えていく流れが必要な時期に入ったんではないでしょうか?

 

f:id:girlsbartan:20190727112350p:plain

2000年くらいは西川口といえば風俗業界では有名でした。「西川口流」「NH流」という言葉があったくらいに風俗店が多かったです。「西川口流」「NH流」=本番というサインで、都内のファッションヘルスくらいの価格で最後まで出来たのが人気でした。

 

その目的で人が集まり大手飲食店も参入してましたが、2008年頃の摘発の強化により西川口流のお店は姿を消しました。街としてクリーンになりましたが人が集まらなくなり大手飲食店も撤退をしていきます。

 

結果、今では中国人が集まりチャイナタウン化しているのが現状で地域住民と中国人との間でモラル面でトラブルになることもあると聞いてます。

 

西川口流は違法ではありましたが、「風俗」という面を取り払ってしまった結果、街自体に人が来なくなりその他のお店も困ってしまう、さらにチャイナタウン化…

 

西川口の件は、色々と考えされられる事案だったと個人的には思います。

 

f:id:girlsbartan:20190727113627p:plain

働く側にとってもお客さんにとっても健全な運営を。

 

当たり前のことではありますが各店舗さんで「健全な運営」をしっかりとすることが業界全体のアピールにもなります。ただ、Twitterなど見ても変なお店が多くあるのは悲しい現実です。ですが、「うちの店は違う」と胸をはって言えるようにお店を運営されてるオーナーさん、店長、スタッフさんには頑張ってほしいです!