元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

ちょっとしたことが原因で炎上するかも?!?店舗様はお気をつけてください!

先日ですがTwitterである店舗さんをフォローした時の話です。

※店名、所在地、職種など相手を特定できるものはカットさせて頂いてます。

 

f:id:girlsbartan:20190804095732p:plain

フォローしたあとに、「ありがとう」のDMを送る人やお店がありますが、それは良いことだと思いますし問題ないのですが…

 

 

f:id:girlsbartan:20190804095824p:plain

いきなり、今何してる?と聞かれ…相手が何が言いたいのか意図がわかりません。

 

f:id:girlsbartan:20190804100029p:plain

Twitterでお店をフォローしただけで、なんで私の職種を聞いてくるのか理解できません。ましてやお店の公式のアカウントで。

 

「私の仕事を聞いて何かあるのか?」を尋ねると「深い意味はありません」と返答が。

お店の公式アカウントのDMでフォロアーに意味のないDMを送るって理解できません。

 

「深い関係を持ちたいと思っています」と返事がありました。3000人くらいのフォロアーがいる店舗でしたので、こういう意味のないDMを他にも送ってるのか?と聞いてもその質問は無視。

 

「深い関係を持ちたい」と思ってるならなぜにこちらの質問に答えないんでしょうか?

私はお店に聞かれた事に関してきちんと答えてます。

 

その後は

f:id:girlsbartan:20190804100630p:plain

 

一切無視です。私は店舗が送ってきたDMのことに対して疑問があるので聞いたんですけどスルー。こんなことして「深い関係を持ちたい」って良く言えるなって思ってしまいます!

 

f:id:girlsbartan:20190725102816p:plain

お店のHPやSNSは情報発信と窓口の手段

HPやSNSを使用するのは当たり前の時代ですが、あくまで集客や求人などの為にお店をPRする場であります。またお客さんや見てる人が「お店に対して質問、気になること」があれば、その窓口として利用してる人が大半だと思います。

 

この認識があったら昨日の店舗さんは個人的なDMを私に送ってくることはないでしょう。まして個人的なプライベート的な質問をいきなりするのは非常識であります。

 

(まだ店のスタッフや女の子が個人的にしている場合なら、まだ理解できますけど。)

 

TwitterなどのSNSを使って深い仲になりたいのであれば、DMをいきなり送って意味不明な質問をするのではなく「イイネ」を押したり、コメントしたりなど日々の絡みからするべきではないでしょうか?

 

 

f:id:girlsbartan:20190723112619j:plain

ユーザーやお客さんを無視しない

 

宣伝・広告、冷やかし等の場合は無視して構いませんが「お店のことに対しての質問や意見」には迅速にかつ明確に返事をすることで好印象をあたえることが出来ます。もし自分だけで判断できない内容を聞かれたら「上に確認してから連絡をする」旨をきちんと伝えましょう。

 

昨日のお店に関してはお店から聞かれたことに対して質問しても無視。こちらの聞いたことに答えてもいません。正直お話にならない店舗運営です。

 

 

揚げ足をとられない

 

言葉一つの間違いで余計に話をこじらせてしまうこともあります。丁寧に言葉、内容を選んで確実にかつ誠実に答えましょう。昨日のお店さんみたいに「深い仲になりたいと思ってます」という発言をしておいて意味のない質問をしておいて無視するのは矛盾してますから。

 

 

お店のアカウントを私物化しない

 

店名を出している以上は、きちんとお店のPRをした方が良いのですが、少数ではありますが完全に個人的なSNSとして使用してる人もいます。そうなると自分の発言がお店にも影響が出てしまうケースもあるので、仕事とプライベートはしっかりと割り切りましょう。

 

 

f:id:girlsbartan:20190715111852j:plain

インターネットやSNSの発達によりお店のトラブルというものは店内だけでなくインターネット上でも起こってしまう時代です。

 

来店する前の時点でトラブルになれば、お客さんは来店しません。来店する前から悪い噂も広がってしまう可能性もあります。

 

各店舗様においては日頃からSNSなどの使用方法には十分に気をつけている方が大半だと思いますが、時には振り返って店舗内で確認して従業員共通の認識を持つことも、たまにはあっても良いのかなと思います。

 

先日、私にDMを送った店舗さんに関してはきちんと店舗内でSNSの使用方法に関して早急に考えた方が良いと思います。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最後に

 

小さいことでモンスタークレーマーの様にお店に質問したりしました。そのやり取りを店名、所在地、職種を隠してるとはいえ公開しました。

 

こちらのブログをみて不快に思われた方もいるでしょう。その点に関しては大変申し訳ないです。

 

ただ言いたいのは、こういう業界なので小さなことで揚げ足を取られてしまうと、それを理由して悪さをする人もいます。お店を利用しようとして食い物にする人もいます。

 

そういう被害にあわない為にも今回はやり取りを公開しました。店舗ではメール、SNS、電話、直接の来店などお客さんと接する場面は多々ありますので、揚げ足を取られないようにしっかりと日々の営業、運営を心がけてほしいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※