元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

3回来店してくれたら常連さんになる?!?固定客の作り方。

日々、お客さんをいかに獲得するのかは職種問わずお店を運営するに当たり日々考えていることと思います。

 

以前、某有名店の方と話をした時に「同じロゴを3回見ると人は頭で覚える」という言葉を聞きました。その話を実際に3回お店にきてもらたら固定客になるのではと思い、私が店舗で実際に運用したことをご紹介させて頂きます!

 

f:id:girlsbartan:20190806094432j:plain

3回来てもらえるように来店された方には割引券を配布

 

お店を知るきっかけの多くは風俗サイト、HP、雑誌などがメインとなりますから初回の方はHP等を見たと適応される初回限定割引を持ってくることがほとんどです!

 

初回限定割引は指名料込みで「45分コース以上5000円OFF」です!入会費はありません。新規客からの流れで紹介します。

 

(1)

新規のお客さんが遊んだ後に

表面には「今日ついた○○さんと次回遊ぶ時は45分コース以上5000円OFF」

裏面には「他の女の子やフリーの場合は45分コース以上3000円OFF」

お客さんがどちらかを選べるような内容の割引券を配ります。

(有効期限を遊んだ日から3ヶ月以内くらい)

 

(2)

上記の割引券を使用されて2度目の来店時は

「45分コース以上で3000円OFF」

(1)よりも割引金額を低めにする。(有効期限は遊んだ日から3ヶ月くらい)

 

 

(3)

(2)の割引券を使用されてからは、お店から割引券を配ることはしない。

既存の割引やキャンペーン等を利用してもらう。ポイントカードやスタンプカードがあれば、より良いでしょう。

 

 

f:id:girlsbartan:20190718132119j:plain

女の子が指名を取りやすい環境づくり

 

大きく割引することでお店の利益は減りますが、「前についたお客さんが指名で戻ってくること」は働く子からすると指名数などの成績面でもそうですが気持ち的にも嬉しいことです。働く上のモチベーションが上がります。働くモチベーションが上がるということは色んな面においてお店にとってはプラスになります。

 

 

お客さんが前回誰と遊んだのかがわかる

 

新規のお客さんが2回目でフリーであった場合、前回誰と遊んだのかわかるので、他の子をつけたりすることもできます。前に遊んだ子ではなく別の子を指名したとしても、自分に指名に戻せなくても、きちんとお客さんをお店に戻してくれている女の子はとって大事な存在です。

 

f:id:girlsbartan:20190704134736j:plain

お客さんを徐々にお店のシステムに馴染んでもらう

 

5000円の割引を初回して次からは通常通りとなるとお客側としてはギャップが出てしまいます。このお店は良いんだけど料金が高いなと思われてしまうことでしょう。

 

そのギャップを少しでも埋めるためにも割引を何段階にわけて徐々にお店の正規料金に近づけて馴染んてもらう効果もあります。

 

私の勤務してたお店は【30分コース】【45分コース】【60分コース】であとは30分単位の延長というシステムでした。

45分コースで割引をメインとして次から割引がなくなってもお店や女の子を気に入ってもらえたら30分コースで入る人も多かったです。客単価は低いですがお店の固定客化には成功したと言えるでしょう。

 

f:id:girlsbartan:20190806104821j:plain

お客さんはどのくらいのペースで遊ぶのか?

 

週2.3回で遊ぶ、月1回、年に2.3回…人によって様々です。

ただ金額的に毎日通えるようなお店ではないことから月1回ペースでくると想定して営業戦略をした方が良いでしょう。

 

私が実際に女の子に言ったのは

「指名のお客さんからは1人100万円お店に落とさせて下さい。1回で100万、4.5回の来店で100万取れば、100万円取れたとしても100万以上使うことはありません。お客さんを潰す可能性が非常に高いです。でも1.2年と時間をかけて100万使ってくれたら、そのお客さんは200万.300万と使ってくれる可能性が出てきます。ですから、長い目でしっかりと丁寧に、お客さんに無理させない接客をして下さい。」

 

と伝えて焦らずに接客することを心がけてもらっていました。週2.3回風俗店で遊ぶお客さんは失礼な表現ですが「変わり者」が多いです。そういう人がストーカーなどのトラブルを起こすケースも多々あります。

 

風俗に行く人、行かない人は分かれる

 

この業界を離れて飲食店などで勤務してる時に気づきましたが、風俗店に行く行かないは、はっきり分かれる面があります。

 

「週2.3回」「月一回」「年に2.3回」「数年行ってない」「行ったことがない」、人によってはっきりと分かれる傾向が強いです。

「年に2.3回」「数年行ってない」「行ったことがない」この層をいかにしてに来てもらうかよりも「月一回」の層をターゲットにした方が良いでしょう。

 

また、割引券の有効期限は3ヶ月位を目安に設定した方がお客さんも余裕ができ次の来店へ繋げやすいと感じます。1ヶ月くらい短めに設定して来店に繋げたいというのも分かりますが、ある程度、時間的な余裕も必要だと個人的には感じます。

 

f:id:girlsbartan:20190711115925j:plain

ロングコースは女の子次第

 

私が実際にしたのは、30分コースだと指名で返すには時間が短い面もあるので45分コースくらいで割引をし勝負してました。

なぜなら、「この子と長く過ごしたい」とお客さんが思ったら自らロングコースに入ってくれる人はたくさんいます。ありがたいお客さんで大事にしたいですがお店は慈善事業ではありません。利益を出すためにも割引するところはする。割引しないところはしないと明確化しておく必要があるでしょう。

 

f:id:girlsbartan:20190725110407j:plain

 

個人的な見解で集客や割引について述べました!お店のシステム、コース設定もあるので、一概に何が良くて何が悪いとはわかりません。ただ言えることは「今日の売上」だけを見ていたらその店は潰れます。もちろん今日の売上も大事ですが3ヶ月後、半年後に繋がる営業が出来ないとお店は確実に潰れていきます。

 

今回、私が述べた方法…もし役に立つ面があったら実験的にでもしてみてはいかがでしょうか?業種関係なく使える面もあるかと思うので参考にしてもらえたらと思います。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最後にお客さんに伝えたいことがあります。

 

お店の割引は来店のきっかけであり、当たり前のことではないということを認識して下さい。「割引しろ」「前はいくらまけてくれたぞ」「あの店はいくらだった」などと毎回の来店時に言う人がいます。

 

そのお店が好きで来てる。お気に入りの女の子がいるのであれば、お店が定めてる料金できちんと遊んでほしいです。そうでないと好きなお店が潰れたり、女の子が辞めることにも繋がります。そうなる、つまらなくなるのはお客さん側の貴方です。

 

良いお店、お気に入りのお店、女の子には正規の料金を値切らずに支払うということを頭に入れて下さい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※