元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

※※職業別で見る痛客、ウザ客 公務員編※※

基本的に痛客、ウザ客というのはその人自身の問題です。ですが会社、組織などに属していると、会社内や組織内の考えに人が染まってしまうこともあり、自分でも気づかないことがあります。

 

私自身、親が飲食店を営んでいたり、学校を出てからも大手飲食店で勤務してた経験もあります。常に接客業が身近にありました。

 

飲食店から風俗、キャバクラ業界などを経験しましたが、職種別で痛客、ウザ客の傾向がわかる面があります。今回はその例を紹介していきます。

 


○○の職種だから痛客!!というわけではなく、あくまでその様な傾向が見られる場合があるということで紹介しますので絶対的な決めつけはしないで下さい。

 

 

 

 

f:id:girlsbartan:20190820105910p:plain

公務員は世間知らず?!?

 

これは一般的によく言われてることです。大まかに説明すると、一般社会において仕事は基本的に「利益を出す」ことが仕事ですが、基本的に公務員の仕事は「利益を出さない」ことです。

 

利益を出すために「取引先や相手の立場を考えて発言、行動」をします。時には相手を持ち上げて良い気分にさせるようなことをして「いかに利益を出せるのか」を考えて仕事をします。

 

それと比べると公務員の仕事は直接的に利益を出す必要がありません。役所で会社関係の書類を提出したりすることも業種によりありますが、これはあくまで手続きをしてるだけで直接、自分たちの利益を出すわけではありません。

 

また一般企業では自分の立場が「お客」であったり「営業する、物を売る側」だったりと変わることもあり、状況に応じて自分の立ち位置も変わります。

 

しかし公務員は「役所に用がある人だけを相手にする」という立場のみです。状況に応じて立ち位置が変わることは基本的にありません。

 

f:id:girlsbartan:20190718094732j:plain

上から目線で偉そう

役所などの窓口で「偉そうだな」「傲慢な対応だな」と感じたことがある人は多いでしょう。ですが彼らは自分では、そういう意識を持っていません。

 

なぜなら仕事において利益を出す必要性がないから接客能力、コミュニケーション能力があがらないのです。

 

例えば接客業であれば、お辞儀の仕方、言葉遣いなどのスキルをあげることが仕事上必要です。また営業マンであれば「いかに自社の製品を購入してもらえるか」を考えながら仕事をしてます。利益を上げるためにどうするか?を考えていくことにより「考える力」や「コミュニケーション能力の向上」に繋がります。

 

しっかりと丁寧な対応をする公務員もいますが、そういうことを考えないで仕事をしてる公務員は多いです。また社会に出てから身につける「人との接し方」などもわからないのでしょう。

 

結果的にコミュニケーション能力もあがらず偉そうな人が増える傾向があるように見えます。また閉鎖的な空間なために、公務員は偉い、すごいという認識も生まれるんでしょう。

 

特に一般の人と接することが極めて少い自衛官はこれらの傾向が一番強く出ることが非常に感じられます。

 

 

f:id:girlsbartan:20190820104159j:plain

公務員の宴会は受け付けたくない!

 

私の親が「公務員の予約は嫌だ特に教師はモラルもマナーもないから最悪だ」言ってました!

 

その後、飲食店に就職したりして親が言ってた言葉が本当に痛感しました。

公務員のお酒の席に関して多く見られるのが

「周りのお客さんを気にしないで騒ぐ、店内をウロウロする」

「来てやってるからまけろ、サービスしろと言ってくる」

「上の人に限って先頭を切って騒ぐ」

「基本的に一人頭の予算は低い」

「やたら偉そうな態度」

「帰ったあとのテーブルが汚い」

 

などの傾向が強く見られます。

更にいえば「警察、消防、自衛官」の飲み会は最悪です。公務員の中でもズバ抜けて最悪です。他の客さんから実際に「店内がうるさすぎる」とクレームがくるほどです。注意してもまったく聞く耳を持たないケースが非常に多いです。

 

お店に迷惑かけるなら百歩譲ってたとしても他のお客さんにまで迷惑をかけられるとお店としては正直困ります。

 

団体で来るから「おいしい客」と思われがちですが客単価は低いです。団体で来る公務員がうるさいから嫌だという他のお客さんが店から離れることもあるのでお店としてはマイナスが大きいです。

 

f:id:girlsbartan:20190820112801j:plain

公務員がお店で本○強要

風俗店時代の体験です。プレイ中に女の子がいきなりタオルを巻いた状態で部屋を飛び出て男子スタッフのところまできました。泣きながら「強引に本○しようとする」と訴えてきました。

 

 

お客から身分証や持ち物検査をしたら某公務員であることがわかりました!その途端にオドオドし始めて謝罪をしてきましたが、正直こんな奴が公務員って日本は終わってるなと感じてしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「俺達の仕事は貴方みたいに立派な仕事ではない!だけどこの業界入る時点で覚悟はしてる。色んなことがある業種だから、生半可な気持ちで出来るような仕事じゃない。

 

公務員にはわからないけど、会社やお店で働くことで「看板」は常に背負うことになる。それは仕事もプライベートどんな時も!自分の行動次第でお店の名前を汚すことになるし最悪お店を潰すことにもなる。

 

そんな思いで仕事してるしプライベートも心がけてるけど、貴方はそんな覚悟してる?公務員がこんな事したらニュースになるぞ!そんなことも分からないアホなの?ちゃんと自分の立場を弁えてモラルやマナーを守って遊ぶなら遊べ!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 と言って身分証と顔写真をとって帰しました。勿論、出禁である旨は伝えてるし、女の子が精神病などになった、貴方に連絡して、それ相応の責任はとってもらうから後々のことも考えておいてくれとも伝えてます。

 

f:id:girlsbartan:20190820115712j:plain

 

公務員に見られる傾向を今回は紹介しましたが、「偉そう」「上から目線」「マナーやモラルがなってない」なのは公務員だけでなく他の職種でもあります。あくまで全体的な傾向を書いてきましたが最終的には人間性の問題です。

 

実際に自分はどんな風に飲んだり遊んだりしているのか?というのを振り返ってみてはどうですか?

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※