元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

女の子ファースト主義だとお店は潰れます!

風俗店やキャバクラ、ガールズバーなどで勤務して一番重要だと感じるのは「バランス」をいかにとれるかということです!

 

「女の子ファースト」で発信するお店や従業員が多いですが、個人的にはちょっと危険な香りを感じています。

 

お客さんと女の子の間にいることを忘れるな

f:id:girlsbartan:20191029130038j:plain

飲食店や販売店はお客さんと従業員とシンプルな関係性ですが、風俗やお水は少し違ってきます。女の子が商品である以上、女の子とお客さんという関係性であり男子従業員は、女の子とお客さんの真ん中にいなければ運営は出来ません。

 

お客さんが来ないと儲けが出ないし、商品である女の子がいないとお客さんが来ても対応できない!お客さん寄り、女の子寄り、どちらかに片寄っているポジションをとる男子従業員はこの業界でやっていくのは無理でしょう。

 

このバランスを取るのが非常に難しいです。しかし、現状で繁盛してるお店というのは、お客さんと女の子の間で上手にバランスをとっているから、繁盛してるのではないでしょうか?

 

他店の店長さんがブログやSNSで「バランスが重要」と訴えてるのを見ましたがまさにその通りだと思います。

 

実際に潰れていくお店

f:id:girlsbartan:20191027135133j:plain

【高額バックで運営が困難になるお店】

知り合いがやっていたお店でしたが、明らかにバックが高額でした!60分で13000~15000円くらいです。特にハードサービスを売りにしてるお店ではありません。ちなみにお客さんが支払う金額は16000円+指名料2000円くらいの料金です。

 

女の子からすれば高額バックであることはメリットではあります。しかしお店は利益を出さないと運営できません。女の子が集まってお客さんが増えてもお店に利益がなければ運営していけません。「女の子に高収入を」というコンセプトがあったんでしょうが、店舗運営に関して現実的な数字を見ないことで閉店してしまう事例でしょう。

 

【女の子の出勤に関しての意識】

当欠、遅刻、早退など職種関係なくしてしまうことがあるでしょう。しかし、当欠、遅刻が多くなると話は別です。なぜなら、お客さんはHP等の出勤情報を見て予約や来店をします。気になる子がいても毎回、遅刻や当欠だと「本当にこの子いるの?」などマイナスイメージをお客さんにつけてしまうことがあります。他の子に指名が移るくらいならいいですが、最悪は他店にお客さんが流れていき、結果的に来店数が落ちます。

 

女の子にきちんと注意すべき点ですが「女の子が辞めるのが怖い」「仲が悪くなるのが嫌だ」「女の子が働きやすい環境を目指してるから注意しない」なんてことになってる店舗がありました。女の子のことを考えるのは悪いことではありませんが、それが行き過ぎてしまうようだとお店の運営も崩壊して結局は閉店への道を歩くことになります。

 

【クソ客扱いする女の子】

クソ客と呼ばれる人はいますし、「お前アホなの?」と感じることもあります。お店のルールや法律的にアウトでれば警察に通報、裁判、出入り禁止にすれば良いと思います。しかしクソ客クソ客とSNS等で言っている子が在籍してるお店にお客側としたら絶対に行きたくないです。公式なアカウントにも関わらずやってる子がたまにいるのでお店側はきちんと対処すべき事案ですが「女の子ファースト」になってしまうと放置状態になり一人の子の発信でお店全体に影響します。

 

では匿名なら良いのか?となりそうですが、そうなるとお店だけでなく風俗、お水業界で遊んだり飲んだりするのが怖いという印象をお客側に与えてしまう可能性があります。公式、匿名関係なく従業員や女の子でSNSなどをしてるのであれば、お店に関してや業界に関して変な発信をしていないかを監視する必要性が高まるかもしれませんね。

 

クソ客痛客と罵るのではなく「こういう風にしてほしい」とお願いや注意する形でなければお客側に対しては悪影響が出てくるでしょう。

 

「女の子ファースト」をPRしすぎてるお店やスタッフは要注意!

f:id:girlsbartan:20191029112859j:plain

一見良いお店に見えますが言ってる事と実際にやってることにギャップをあることが多いです。個人的には「女の子を大事にする」というのは業界では当たり前のこと!それをガンガンPRしてる方が怪しいと感じてしまいます。どんなお店、人にも良い面、悪い面は必ず存在していますが「女の子に優しいだけのお店、スタッフ」では店舗運営は無理です。なぜならお客さんに対しての意識が低いからです。

 

お店のPRでわざわざ悪い面を出せとは思いませんが、良いことばかり並べていると逆に印象が悪いですし怪しいです。時に女の子に対して厳しめな発言をすることも必要だと思います。

 

私も色んなお客さんの対応をしてきました。無理な要求やクレームもありますが「きちんと的を得た発言をするお客さん」も沢山います!本当は女の子じゃなくてお客さん側の方が筋が通っているけどクレームを入れただけでクソ客扱いしてるお店もあるんじゃないでしょうか?きちんとお客さんと向き合うことが出来ない人に接客業は無理なので転職をそういう方はした方が良いです。

 

お客さんも女の子どちらも大事

f:id:girlsbartan:20191027141954j:plain

 お店にとってお客さんも女の子どちらも大事です!綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが要は、このバランスを維持できてるスタッフが出世してるし信頼を勝ち取ってる人です。

 

女の子から「Aという意見」を出されているが、お客さんからは「Bという要望」があります。明らかに違うだろ?というのは別として、どっちかの一方を選択する人は出世できません!

 

AとBを考えて「C」という意見を出すことが出来ない人は一生下っ端でしょう。すなわち、お客さんと女の子の間で「落としどころを見つける」ことが重要です。

 

「落としどころを見つける」のはとっても難しいですが、だからこそやりがいを感じる仕事でもあります。お客さん、女の子のどちらかに片寄ってる人には絶対に出来ないことでしょう。

 

女の子がいないお店は潰れます。お客さんがこないお店も潰れます。このことを頭に入れて店舗スタッフの方は日々の営業を望んでほしいです。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

踏み込んだ話などはこちらで有料で公開してます。

定期的にアップしていきますので宜しくお願いします。

 https://note.mu/girlsbartan

 

 

 Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※