元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

忘年会スルーで考えられる12月という繁忙期の在り方。

今年になり「忘年会スルー」というハッシュタグが出てきました!会社での忘年会というのは一昔前は強制参加ではないけど実質的には強制参加的な面があったでしょう。

 

近年、働き方改革と叫ばれ仕事後に上司が飲みにつれていくという傾向が減っています。「強引な飲酒」などアルコールハラスメントという言葉まで生まれているくらいです。

 

忘年会は年に一度だから会社などで一回くらいはあるだろうと思われましたが「忘年会スルー」という言葉が出てくるということは、忘年会=年末の恒例行事と簡単に捉えてはいけない時代に今入りつつあるのかも知れません

 

忘年会スルーに関しては賛否が分かれることであり、良い面と悪い面が双方にあります。しかし忘年会の規模が縮小したり、なくなったりすると飲食業界は困ります。更に2.3次会でカラオケ、女の子のいるお店に行くという流れも昔からあるので飲食業界だけでなく12月を稼ぎ時としてる職種に影響が出る可能性があります。

 

girlsbartan.hatenablog.com

 

上記の記事は11月後半に私が書いたものですが飲み会の在り方を変化してるのでは?ということを書きましたが、その後に「忘年会スルー」というハッシュタグが出始めました!予言してたと自分で言うつもりはありませんが、視野を少し広く見ることである程度は予測できることだと思います。

 

繁忙期と言われる時期の変化に関して述べていきたいと思います。

 

飲食店が繁盛しないとおこぼれがない

f:id:girlsbartan:20191016153829j:plain

12月の繁忙期は忘年会のような飲みの席が多くなる時期だからこそ、2.3次会的にお水、風俗業界もその恩恵に乗っかることが出来るということです。逆に言えば飲食業界が儲からないとおこぼれが少なくなるということです。

 

忘年会をやっても参加者が減れば忘年会の規模が少なくなります。仮にやっても2.3次会はなしと言うケースもあるでしょう。忘年会からの流れでお客がくるのが風俗、お水関係のお店であることから、忘年会シーズンだからといって必ず集客が増えるという保証はないです。

 

忘年会スルーが良いか悪いかの議論は別として忘年会スルーの傾向が強くなることは飲食店、風俗店、キャバクラ、ガールズバー、カラオケ店などにとっては、あまり嬉しいニュースではないでしょう。

 

団体割引をなくして顧客満足度をあげる

f:id:girlsbartan:20191217112331j:plain

girlsbartan.hatenablog.com

 

団体割引に関しては以前書いたことがありますが、忘年会スルーが話題になってるとはいえ他の月に比べると団体客は比較的に多いでしょう。

 

団体客は客単価は安いですし、団体客は団体でいる時しか来店しません。またキャバクラやガールズバーなどお客同士が共有しないといけない場所で騒がしくなり他のお客さんの迷惑になることもあります。

 

団体客が団体でいる時しかこない特性からみると女の子にとって指名で返しにくい客層であることで接客するメリットは少ないでしょう。その日の稼ぎは良くても結果それが今後に繋がらないことには意味がないです。

 

団体客をいかに集客するかよりも、一人でくるお客さんの満足度をあげていかに次回来店に繋げていけるかを考えた方が良いんじゃないかと個人的には考えています。

 

ボーナス出てる人もいるので遊びたい人はいる

f:id:girlsbartan:20191202135558j:plain

忘年会の減少や規模の縮小などあるのかも知れませんが年末でボーナスが出て遊びたい層も存在しています。忘年会が終わってから一人で遊びたい、仕事後や休日に遊びたい人…こういう人は多いんじゃないでしょうか?

今年は増税もあり個人消費が下がる時期ではありますが、年末と言う時期だから遊んだり飲んだりしたいという人は少ないありません。

 

私が風俗店やガールズバーで働いていた時期は「客単価をさげないで勝負に出る時期」という営業スタイルで売り上げを伸ばしていましたが、今はお店が強気で勝負に出るのは危険じゃないかと感じています。新規顧客をいかに取り込んで1月以降の来店に繋げていけるかがポイントです。

 

客単価を落とさずに売り上げを伸ばしたい気持ちがあるのかも知れませんが、忘年会の在り方の変化、増税後など様々なことを考えたら、客単価に拘らず新規顧客を捕まえられるかを考えてイベントなどを実施しても良いんじゃないかと感じます。

 

流れの変化に気付かないと大変なことになるかも?!

f:id:girlsbartan:20191028115626j:plain

【クラブ→キャバクラ→ガールズバー

【ソープ→ファッションヘルス→ホテヘル・デリヘル】

 

法律的なこともありますが時代と共に変化するのがお水や風俗業界です。それにともないお客さんの飲み方、遊び方も変化していきます。【忘年会スルー】というのはまさにその例ではないかと感じています。

 

「12月は稼ぎ時」「ボーナス後はお客さんの懐が温かい」と単純に考えていたら痛い目に合うかもしれません。それにこれからは今までは当たり前と思っていたことが通用しなくなる可能性もあります。

 

風俗、お水業界だから業界の情報だけがあれば良いと考えてるような人が店舗運営していれば確実に痛い思いをすることでしょう。業界以外の情報にも視野を向けることで活かせること、気を付ける事が出来ます。

 

2019年の12月は忘年会、繁忙期に関しての在り方の変化が出始めたというだけで、これからどう変わっていくのかはわかりません。

 

以前から飲み方、遊び方を知らない人が多い的なことを書いてきました!

・女の子にドリンクをあげないでケチケチしてる

・下ネタを連発する

・しつこくアフターに誘ったり連絡先を聞こうとする

・身だしなみに清潔感がない

 

など色々とお客側に気を付けてほしいから記事にしていましたが、人の価値観の変化でもしかすると「クソ客、痛客」と言われる人の価値観が正しいとされる時代が来るかもしれません。

 

年末年始を控えてる時期ですから何かと忙しいかも知れませんが、色々と考えるべき点は多いかも知れませんよ?

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

踏み込んだ話などはこちらで有料で公開してます。

定期的にアップしていきますので宜しくお願いします。

 https://note.mu/girlsbartan

 

 

 Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/kskingswing

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※