元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

ガールズバーで2020年度初の痛客と遭遇!店舗さんにも気を付けてほしい!

先日ガールズバーに行きましたが2020年度初の痛客と遭遇しました。「しつこく店外に女の子を誘う」「ドリンクをあげない」というタイプではありません。

 

シャンパンを入れてるし、むしろお金を使ってるお客さんですが、三者から見ると痛々しく見えるし、「女の子が大変そう!きっと内心では疲れてるんだろうな」と見える人でしたので、紹介させてもらいます。

 

ちなみに、その人は20代後半から30代前半くらいの男です。職業は不明ですが、見た目、持ち物や服装から推測すると「夜の世界に憧れがあり、それっぽい感じをマネてるけど、マネしきれてないから安っぽく見える」と言ったところでしょうか…

 

来店時にすでに煩い

f:id:girlsbartan:20190722125203j:plain

私が先にお店に入って飲んでましたが、彼は突然来店します。女の子に馴れ馴れしく話しながら来店したので常連さんかな?という印象でした。ただ、最初から煩いので「変なのが来たか?」とちょっと感じました!「飲め飲め」と女の子に言ってドリンクを出してますが、大声過ぎるので周りのお客さんの迷惑状態。ですが彼の暴走はドンドンエスカレートしていきます。当初の「変なのが来たか?」をはるかに超えていきます。

 

女の子に「あの人は常連さん?」と聞くと「そんなに来ない。月1回くらいで私が見たのは3回目かな」と言ってたので常連とお店が言うレベルではないかなと感じました。

 

シャンパンを入れるが…

f:id:girlsbartan:20200111124048j:plain

女の子にドンドンドリンクを出している彼ですがシャンパンを入れます。シャンパンやワインをボトルで出す際はワイン、シャンパンクーラーと言われるものに氷を入れて、その中にボトルを入れて出します(簡単に言うとバケツみたいなものに氷を入れてボトルを出す)。彼はシャンパンを音を出して空けるとシャンパンクーラーにドボドボとシャンパンを入れて一気飲みします。女の子にはグラスで出しているようでしたが…

 

この光景を見ると「こいつ、バカだな」「飲み方知らないガキだな」と思う人は多いでしょう。しかし、彼はシャンパン一本で終りません。私がいた時間内でも5本くらい入れてます。女の子へのお酒の強要とシャンパンクーラーに入れて自分で飲むというスタイルでガンガンシャンパンを入れます。シャンパンの種類は分かりませんがガールズバーシャンパンだったら1本8000円くらいではないでしょうか。お金もお酒もドブに捨てるような飲み方をして騒ぐので他のお客からすると迷惑でしかありません。

 

何時までいたのか分かりませんが私がいた時間内で彼のお会計は7万くらいはいってるんじゃないでしょうか。しかし彼はボトルを一本入れるたびに店員さんの所へ行きます。「ようやく帰るのかな?」と思いきや現状のお会計を確認してるだけでした。

 

お会計を気にすることは大事ですが、何回も店員さんに会計を確認しながらだと「ケチケチしてる」と見えてしまいます。お店のお客さんの中で誰よりもお金を使ってるにも関わらず「ケチケチしてる」と見えるのは悲しい限りです。

 

何度も会計を確認するのであれば来店時に予算をあらかじめ店員さんに伝えておいた方がマシです。大人であれば飲んでいても「今だいたい、いくらくらい」となんとなくでも今の会計はわかるでしょう。それが出来ない彼は「飲み方を知らないガキ」と見られるのがオチでしょう。

 

カラオケで下ネタで替え歌

f:id:girlsbartan:20190707115748j:plain

更に彼はカラオケをし始めます。うるさいアホがカラオケをすれば、大体の人は予測できると思いますが、非常にうるさいです。しかし彼はそれだけでなく下ネタを取り入れて替え歌を熱唱し始めます。はっきりいうと寒すぎです。それと同時にお酒を飲め飲め的な替え歌もします。

 

煩い人がマイクを握ることで更に煩くなるという周りのお客からすると最悪な状況です。女の子と話をするのも難しい状況なので「何のためにお金を払ってるんだ?」という思いが他のお客さんが感じることでしょう。

 

煩いから帰るお客さんもいる

f:id:girlsbartan:20190704134736j:plain

「お酒を飲むながら女の子話す」ことが一番のコンセプトであるにも関わらず、それが出来ない、話しにくい状況になると帰るお客さんも出始めます。私より後にきた他のお客さんが来て煩い状況を見た際に煩い人を覚めた目で見てたのを私は覚えてます。それが一人だけでなく数人いたので「なんだこいつ?」「ただのアホだな」と言わんばかりの表情をしていました。

 

結果的に話がしにくいほど、うるさい状況下だと帰るお客さんも出てきます。私はその状況を見て勿体ないと感じてました。それはお店が勿体ないということです。なぜなら、帰るお客さんを見ると女の子のドリンクをあげてる人だからです。セット料金+女の子ドリンクを出してくれるお客さんが時間を切り上げて帰ると次また来てくれるか分かりません。

恐らく、帰ったお客さんの中には「うるさい客がいる」ではなく「うるさいお店」という風に捉えられてる可能性も生まれます。一人の煩い奴のせいで、そこそこお金を落としてくれる可能性があるお客をそのまま帰してしまうのはお店にとって一番ダメージが大きいのではないでしょうか?

 

女の子も疲れが出始める

f:id:girlsbartan:20190704105337j:plain

煩いお客を相手するのは精神的に疲れます。その上に飲め飲めとお酒の強要もあると女の子側からすると仕事とはいえ最悪な状況とも言えるでしょう。女の子の目が死んでいたり、疲れた表情を見せ始めます。客観的にこの状況を見ていたら誰もが気づきますが、そんな空気を分かっていないのはギャーギャーと騒いでる彼だけです。

 

もし、このお客さんが帰った場合、次のお客さんにつかなくてはなりません。さんざん飲まされ相手した後ですから女の子は表に出さない様にしていても疲れが出た状態で接客しないといけないのは、これもお店にとってはマイナスです。良い接客がしようとしても、実際はなかなか出来ないなんてことも考えられます。

 

お金を使っても綺麗に飲まないとウザい客になる

f:id:girlsbartan:20190815123917j:plain

私は彼よりも先に店を出ましたから、何時間いて会計がいくらになったのかは分かりませんが先ほども言った通り私がいた時点で7万前後は会計は言ってるでしょう。客単価だけ見れば良いですが、中身が伴っていないと面倒なお客になるだけです。そう認識されたらアフター、連絡先交換、店外デートも無理でしょう。

 

以前から言ってますが、ガールズバーやキャバクラは自分だけでなく他のお客さんと同じ場所を共有しなくてはいけません。そこで一人でもバカ騒ぎしたら他のお客さんに迷惑をかけてしまいます。ガールズバーだとキャバクラよりも安く飲めたり安くボトルを入れることが出来ますが、その分、女の子に会話、飲み方、身だしなみなど見られてます。

 

恐らく彼は多額のお金を使ってる事から自分が偉くなってる気持ちになっていたと思いますが、客観的に見たら女の子やお店に手のひらで転がされてるだけです。お金もお酒も無駄に使って飲んで、女の子とも仲良くなれない…結局は何も残らないということです。

 

では、なぜに彼は30近くにも関わらずそんなアホみたいな飲み方をするんでしょうか?私は2点要因があるように思えます。

 

(1)友達と飲むことがない。

(2)年上の人と飲むことがないからお酒の席のマナーがわからない

 

ということではないかと感じてます。恐らく、会社などの飲み会が減少してること、また友達がいないから飲むこと自体が少ないということも考えられるでしょう。こういう飲み方をする人はこれから多くなっていくんじゃないかと個人的には思っています。

 

お水は夜の社交場ということをしっかりと認識して周りに迷惑をかけないように心がけることを彼に教えたいです。

 

女の子やお店にも原因がある

f:id:girlsbartan:20190905130626j:plain

お客側が一番の要因だと思いますが、お店や女の子にも変な客を作り出してしまう要因があるケースもあります。今回の例だと他のお客さんもいることから「他のお客さんもいるので、少しトーンを落としてください」などうるさいお客にはきちんと注意をすることは必要です。お店側からすると「お金を使わせちゃえ」という思いは多少はあるでしょうが、他のお客さんに迷惑が掛かっています。「なんのためにお金を払ってるんだ?」という気持ちが生まれるお客も出てきます。「お金を使ってくれるから」と一部のお客を放置することで多数のお客さんに迷惑になり今後の営業にも影響が出る可能性もありますから、店舗さんにはしっかりと注意するところはしっかりと注意をするという姿勢で営業してほしいです。

 

また女の子もお金を使ってくれるからと言う理由で一部のうるさいお客を煽ってしまうとドンドンエスカレートします。しっかりとお店のスタッフと連携をとって女の子がお客を落ち着かせることも重要ではないでしょうか?「お店と女の子がお客を教育する」ということも時として重要ですから、女の子には目の前のお客うるさいでのあれば、他のお客さんがどう思っているのか?を考えて見てほしいです。エスカレートしてるのであれば。煽らずに落ち着かせる様に流れを持っていったり、スタッフに相談したりなど何かしらの手段をしないと、「うるさいお店」と思われて他のお客が次から来店してくれなくなる可能性が高くなりますから。

 

最後に

f:id:girlsbartan:20190905130709j:plain

「ドリンクを出さない」「しつこく誘う」「ボディータッチする」などのお客を痛客と言われますが、お客の立場からすると「大金を使って飲んでも周りのことを気にしないでうるさいお客」は痛客です。何度も言いますが同じ場所を共有する以上はマナーや店内ルールを守るのは大人として当たり前のことです。それが出来ないような人は外で飲むべきではないと個人的には思っています。

 

昨日の彼は痛さ爆発してましたが、5年後も同じ飲み方をしてたら「ただのアホなおっさん」です。年を重ねれば重ねるほど飲み方、遊び方を見られます。私がいた時点で7万近く使ってると思うので、もしかすると昨日、彼は10万以上使ってる可能性もあります。10万近くガールズバーで使って「今、何が残ってるのか?」「何か良いことがあったのか?」「10万使ってアフターできた?」など彼には色々と自分の飲み方について考えてほしいです。周りの人のことも考えて飲めないようではアフターも店外もできないですから(笑)

 

お金を使えば良いお客ということではないという事を覚えてほしいものです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

私が実際にアフターした実例を紹介してます。

 

 

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※