元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

風俗店で講習ってあるの?実際のところはどうなの?

風俗店で働くことが決まったら女性からすると気になることがあります。「講習があるのかないのか」ということです。

 

・男性スタッフが講習をする。

・女性スタッフが講習をする。

・実技講習はなく来店からの流れを教える。

・業界未経験の子のみ講習があるが経験者はなし。

・お客さんのアンケートが悪い、指名がとれない場合は講習を受ける。

 

これはお店の方針によって異なりソープやピンサロと業種にもよるので一概に何が良くて何が悪いとは言えません。面接時に講習があるのかなどはきちんと把握して下さい。またお店側も面接時に説明しておくと良いでしょう。

 

私が勤務してた店舗型ヘルスの経験からで個人的な見解にはなりますが紹介していきます。

f:id:girlsbartan:20190723102702j:plain

男子スタッフが講習をする

私の勤務してた店は男子スタッフが行っていました。ただ男子スタッフがなら誰でもということではなく店長、副店長、早番遅番の各責任者など一定の地位がある人のみ講習することが出来る流れになっていました。

 

理由としては

・男女の関係になるのを防ぐため、一定の役職の人限定にする。

・男がすることでお客さん目線で、この子がどんな子なのかをみる。

・HP等で新人紹介する時に裸やプレイを見てどうPRしていくかを考える。

・ローションプレイなのでお客さんの来店からお帰りまでを実践に近い方法で教える。

 

などといった理由から男子スタッフが講習をすると決めていました。また実際にプレイしてみてお店で働けるのかをお店側も女の子も側も確認することも出来ます。実際に講習を受けて、「やっぱりこのお店で出来ない」となった場合は1万円を支払って終わりにしてました。

 

実際、自分が講習をするようになったらHPで女の子のPRがしやすくなるのは感じましたし、この子は人気でると思ったらHP上で積極的にPRして集客へも繋げれたところは感じます。

 

f:id:girlsbartan:20190723105246j:plain

講習する人は最後までしない、イカない

 

 周りから仕事で女の子と気持ち良いことできるって羨ましいと言われたりもしますが、はっきりというと講習はする側も大変です。人に教えるというのはどんな仕事でも大変です。まして自分で教えた子のサービスが売上を左右するんですから責任重大です。

 

 講習する人は風俗代が浮くと思われがちですが私は最後までしない、イクまでさせることはしませんでした。なぜなら、これから一緒に働くのにイッテしまうと恥ずかしいです。講習中にイッテしまっても良いと会社には言われてましたが私を含め他の講習するスタッフは皆同じ考えで最後まではしてない人が多かったです。

 

 あくまで講習は「お店のサービスやシステムを教える」「どんな女の子なのかを確認する」ことです。女の子から「○○のお店(デリヘル)で講習したら店長に本○までさせられた」なんて言う話を聞くのは少なくはないです。

 

 非本○系のお店なのに本○講習するお店は理解に苦しみます。そういうお店なら即刻辞めた方がいいでしょう。同業者として恥ずかしいし情けないです。

 

ただ本○講習は別としてイクまでさせるというのは各お店の方針にもよるので、良いのか悪いのかは個別の判断にお任せします。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ピンサロは店内でお客さんがいる中で講習をして、イクまでさせるお店が多いとも聞いたことがあります。「こういう雰囲気の中で仕事するんですよ」というのを教えたいという方針みたいです。

 

ソープランドは女性の講習員とマンツーマンだったり、女性の講習員とお客役の男子スタッフと一緒にするパターンだったり、男子スタッフが教えたりなどお店の方針により異なります。講習なしのお店というのは少ない印象があります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

f:id:girlsbartan:20190715111852j:plain

最初に伝えたとおり講習があるから良いお店、悪いお店と一概に判断出来ません。

 

良いお店、悪いお店の判断は個人的には面接だと考えてます。

「上から目線で偉そうな面接官」「初対面からタメ語」だと男性スタッフの教育もきちんと出来ていないお店です。そういうお店は戦略もなく営業してるので繁盛してない可能性もあります。また講習を自分が楽しむ場と勘違いしてる人だったりすることもあります。

 

「丁寧な対応をするお店」「敬語をきちんと使ってるお店」は従業員の教育や指導もきちんとしています。

 

講習がないお店は良い、講習があるから悪いお店とレッテル貼りしないで、まずは面接官がどんな人かを見て判断してほしいです。

 

 

面接についての過去の記事

https://girlsbartan.hatenablog.com/entry/2019/07/19/173000

 

https://girlsbartan.hatenablog.com/entry/2019/07/17/114106