元ガールズバー店長日記

ガールズバーやキャバクラ、風俗店などで店長をしてきました。お客さん目線、働く側目線で思うこと、感じることをブログに書きたいと思います。Twitterもやってるので宜しくです。

※※職業別で見る痛客、ウザ客! サラリーマン編※※

サラリーマンと一言っても職種は様々ですから、どの職種が痛客の傾向が強いというはいい兼ねてしまいます。ただ、飲食店から風俗、キャバクラなどで働いた経験から、ある一つの特徴を発見したので紹介させて頂きます。

 

 

 

f:id:girlsbartan:20190822094459p:plain

ブラック企業で勤務してる人ほど痛客になりやすい

 

ブラック企業の線引をどこにするかにもよりますが、基本的にブラック企業で働いていると会社の方針、教えで洗脳されてしまいます。会社内では常識でも外に出れば非常識なことも多々存在してきます。そういう社内ルールを外に出ても押し通そうとするので結果的に痛客、ウザ客と周りから見られがちです。

 

 

自分が偉いと勘違いしてる

 

私の経験談ですが、飲食店時代の社長は「元○通信」でその会社はブラック企業の元祖として有名です。その会社は携帯ショップ、コピー機など多岐に渡って扱ってますが自社ブランドではなく他社の看板を借りて営業してます。

 

現役、元○通信の社員が当時、飲みに来ることが多かったのですが共通して言えるのが非常に偉そうな態度です。ブラック企業離職率が高いから、そこで生き残った人は「エリート意識」が高くなるんでしょう。

 

当時の社長に「昨日きた元○通信の○○さんって役職なんですか?」と聞くと「平社員」と答えた時はびっくりしたくらいです。会社は仕事をする場ではありますが、人間的に成長する場でもあります。上がアホだと自分もアホに染まっていくという典型がブラック企業の場合は色濃く出ています。

 

安月給だからケチケチして店外に持ち込もうとする

 

ブラック企業で働いていれば、ストレスも相当溜まるでしょう。でも安月給ですから、お店で遊ぶ時は「いかにお金をかけないでプライベートな関係に持ち込めるか」という認識で来店します。結果的にそういう人は女の子から相手にされずに痛客認定されてしまいます。

 

ブラック企業で勤務していない人でも、この様な人はいますが私の経験上ブラック企業で勤務してる人ほど何事においても「余裕」が持てず、ただの痛客、ウザ客になる傾向が強い様に見えます。

 

自分がどんな風に遊んだり飲んでいるのか?というのを見直してほしい限りです。

 

 

f:id:girlsbartan:20190822101429j:plain

接客業系は綺麗に遊ぶ傾向がある?!

 

接客業といっても多種存在しますが日頃からお客さんの対応をしています。だから、業種関係なく「こういうお客さんは嫌だ」ということがわかっているので、変な遊び方は比較的少ないように見えます。また飲食系だと食べ方、飲み方が綺麗な人が多いです。テーブルの上の皿やグラスを片付けながら飲んだり、帰る際は綺麗にして帰る人が多いです。逆に公務員は汚いです。帰った後の片付けはしたくないくらいです。

 

 

 「こういうお客さんは嫌だ」というのが自分である程度分かっているので、お水系や風俗系でも変なことをする傾向が少ない職種の様に見えます

 

ただ最終的には職種ではなく個人の問題です。自分でバーを経営してる人が他店で看板を壊したり喧嘩したりして出禁になってる人を見たことがあります。そうなれば、お店の名を汚すことにもなり最悪は閉店の道を辿ることになります。

 

自分の遊び方、飲み方は会社やお店の名を汚すことにもなるという認識を遊ぶ際はしっかりと持つことが大切でしょう。

 

f:id:girlsbartan:20190822103325j:plain

建築現場系の人は職人気質!??

 

建築系の方は一見すると「オラオラ系」なのかと思われそうですが、確かに威勢は良いでしょう。ですが後輩思いだったり、ケチケチしないで奢ったりする人が多いです。言葉遣いが荒いこともあり敬遠されがちですが、話すと話が分かる人だったり常識をしっかりと持ってる人が多いです。

 

性格的にはネチネチしてないでさっぱりとしてるかなっというのが個人的な印象です。

 

ただアル中みたいな人も中にはいますし、ただ偉そうな人もいます。そういう方は気をつけてほしいです。

 

 

f:id:girlsbartan:20190708134309j:plain

公務員、同業者、サラリーマン…職種別に紹介してきましたが何度も言いますが最終的には職業ではなく個人的な問題です。モラルやマナー、法律をしっかりと守って遊ばないと、どこのお店でも相手にされなくなってしまいます。

 

仕事をして生活をしていれば誰でもストレスは貯まるし、遊びたくなることは同じです。風俗だから、キャバクラだからと言ってハメを外しすぎるとお店や働く女性に迷惑をかけてしまい最悪、大変な事態を招くこともあります。

 

遊んでる時、飲んでる時の自分の言動ってどうなんだろうか??

こういうことを遊ぶ前に振り返ってみてはいかがでしょうか?良い点、悪い点を見つめて改めることでサプライズ的なことがあるかも知れませんよ。

 

※過去の記事参照※

 

※職業別で見る痛客、ウザ客 公務員編

https://girlsbartan.hatenablog.com/entry/2019/08/20/124822

※職業別で見る痛客、ウザ客 同業者、ホスト編

https://girlsbartan.hatenablog.com/entry/2019/08/21/104659

 

痛客、ウザ客の事例

https://girlsbartan.hatenablog.com/entry/2019/07/03/151144

https://girlsbartan.hatenablog.com/entry/2019/07/04/113637

https://girlsbartan.hatenablog.com/entry/2019/07/08/135847

 

ガールズバーなどの来店時の持ち物、服装など

https://girlsbartan.hatenablog.com/entry/2019/07/06/101606

https://girlsbartan.hatenablog.com/entry/2019/07/06/130553

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitterでも色々と呟いでます。

くだらない内容ではありますが興味のある方はどうぞ!

 

https://twitter.com/9DHxlbcb8fvYBW6

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※